calendar

          04« 2008/05 »06          
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ぶんとも

Author:ぶんとも
長野と山梨のをつなぐ道で車を追いかけてる黒い犬が!思わずブレーキかけドアを開けたら乗って来た。アクセル踏んじゃったのはいいけど、人相悪そうだし大きいしこの先、どんな毎日が待っているやら…。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 静かな世界 

お山に久しぶりにやって来た。
……でも、あいにくの雨。
しかしながら、雨のお山も良いもので。

カッコウが遠くで鳴いている。
IMGP2813_convert_20080531220136.jpg
けいちゃんとお散歩なのだ。
母がお出かけなので、けいちゃんは寂しそう。
ぶんた、優しく、ね。
IMGP2822_convert_20080531220227.jpg
わかってらい!

霧雨の中、二匹ととぼとぼ足の私が行く。
車の音もなく、しーんとして、今度はうぐいすが鳴いてるよ。
IMGP2827_convert_20080531220307.jpg
むむむ、地底から何かの音が…。
ぶんたの耳はパラボラアンテナのように開き、音に集中。
と、いきなり、踵を返したと思ったら。
IMGP2805_convert_20080531220439.jpg
ぐぶぶっ!ごぼっ!んごぼぼっごぼっ!
ぶんたの、鼻声が、静かなお山にこだました。
ぶんた、また、もぐらですか?
早く会えるといいね。
IMGP2800_convert_20080531220527.jpg
今回も会えなかったじょ…。
……もし会ったらどうなるのやら…。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 雨の日はヤンキーズ 

もうすぐ5月が終わってしまう…。
なんだか今年の5月は、梅雨みたいな5月だった気がする。
一年の中でもかなり好きな5月なのに…。

IMGP2741_convert_20080530210231.jpg
そんな雨の日はヤンキーズ!!

ゴジラ松井か?
でも、ぶんた、似合ってるよ。格好いいね!

このカッパは一昨年ちゃめのお誕生日に、弟夫婦からいただいた。
ちゃめは、結局ちょっとしか着れなかったけど…。
もともとあったちゃめのカッパは、少々ぶんたにはきつかったけど
これは、ジャストフィット。
初めて着せた時に、褒めまくったら結構嫌がらずに着る。
IMGP2761_convert_20080530211100.jpg
……カッパって、古いじょ…。
……へいへい。

しかしながら、そのカッパにフードが付いているのが不思議……。
ワンちゃん用のカッパに……。
人間と同じ観点で作られたのだね。雨をよけるために。
でも。
率先してフードをかぶるワンちゃんって、いないような…。
IMGP2791_convert_20080530211415.jpg
おいらはどっちでもいいじょ…。
そう、そう、そう言えばぶんたはフードしてもあんまり嫌がらないよね。

IMGP2764_convert_20080530211225.jpg
昔の水泳選手?……みたい?
みたい、みたい。レトロな感じ。
IMGP2771_convert_20080530211325.jpg
いや、おいら大リーガー…。

雨の中で一発逆転ホームラン!だね!
スカッと!!


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 かものひなぁ~ 

この季節になると、近くの川沿いで立ち止まっている
お散歩の人がたくさんいる…。
皆さん、川面をじぃっと見ている。
IMGP2682_convert_20080529185126.jpg
な、なにがいるのぉ~。

話はそれますが、川沿いの公園には
麦の穂のような草がいっぱい茂り出していて。
ぶんたは、その、草をがしがし食べたりするわけで…。
IMGP2686_convert_20080529190443.jpg
光にあたってきらきらと…。

そんな草が生い茂る頃に、川面には…。

IMGP2685_convert_20080529190118.jpg
だから何?豚耳が流れてるとか?

……そんなんでは、皆さんは立ち止まりませんよ~。
それは、
IMGP2688_convert_20080529190607.jpg
かものひな、です!
少し、いやかなりぶれていますが、親鳥のまわりに数匹のかものひなが。
まったく、可愛くてまいってしまうその動き。
意外に泳ぐのが親鳥も早い程、1秒間に3メートルは余裕みたい…。
IMGP2701_convert_20080529190653.jpg
おっ!あっちへ?今度はそっちへ?
ひなの動きを追うぶんたも、せわしない状況です。

1羽2羽3羽4羽かものひなぁ~
5羽6羽7羽8羽かわいいね~
一昨年の頃か、みんなの歌で、「かものひな」と言う曲がかかっていて。
「子犬のプルー」とか「北風小僧の三太郎」以来、頭にこびりついて。
思わず歌ってしまったわけで…。
IMGP2699_convert_20080529190736.jpg
かも、可愛いかも…。

ベタなだじゃれですいません…。
でも、最近流行ってるようです…。(言いわけ…)

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 美子(みこ)ちゃん 

今日は、初めて会ったお友達、って初めて会ったのにお友達と
言ってしまうのも慣れなれしいけど…。
美子ちゃんに会った。
IMGP2664_convert_20080527190141.jpg
 コンチハッ! こんにちは。
相手が女の子だと、ぶんたはかなり有効的だ。
これは人間の場合も…。
IMGP2660_convert_20080527190240.jpg
あたし、美子って言うの。

「大きくて大丈夫ですか?」
「いや、全然」
「わんちゃん大好きなんですね」
「ただね、柴犬の中にゃ、よって行くと嫌がるのがいてねぇ~」
と、おじさん。
そんなお話をしてるさなか、始まった、始まった。
IMGP2653_convert_20080527190350.jpg
ネエネェ!遊びましょうよ!
美子ちゃん、いきなりぶんたに前足で抱きついたりタックルしたり。
凄いぞ、美子ちゃん…。
IMGP2654_convert_20080527190500.jpg
頭に乗らないでくれよぉ~。
ぶんたの、頭がバランスボールに見えたのか、美子ちゃん。
「元気良いですね」
「いや、ほんとに」
「みこってどう書くんですか?」
「美しい子って書くんですけど、なんだか名前と違っちゃってねぇ」
なんて、言葉を聞き、美子ちゃんの激しいクラッシュを見ると
くすっと笑ってしまうような…。
IMGP2669_convert_20080527190545.jpg
ジャンピングアタッ~クッ!!
本当に解散か?と話題のサザンのアルバム「チャコ海」に入ってる
「MICO」の曲を思い出した。
おじさんにその話をしても…サザンより北島さぶちゃんで盛り上がり
そうな感じだったので、よしておいた。
IMGP2673_convert_20080527190624.jpg
ダイナマイト、パァ~ンチッ!!!
……そう言えばMICOの歌の中に、そのMICOって女性のことを
「あんなダイナマイトのようなタイプはない…」みたいなのがあって。
まさに、美子ちゃん、MICO!って感じだ。

ねっぶんた。
IMGP2666_convert_20080527190706.jpg
おいら、ダイナマイトは
  どう扱っていいかわからん…。


ライライライララ、ライライライララ、美子!♪美子♪♪
……唄うしかないね、ぶんた。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 朝早い会社で… 

ぶんた、久しぶりに出勤。一か月ぶりかな…。
まだ、早い会社には、誰も来ておらず…。
IMGP2624_convert_20080527185610.jpg
早く誰か来ないかにゃぁ~。
そうだね、ひと姉さんとかコム兄とか…。
みんな、きっと久しぶりだし喜んでくれるよ。楽しみだね。
IMGP2628_convert_20080527185657.jpg
あっ!あれしよう。ボール、ボール!
ぶんた、ちゃんと覚えてるんだね。
そうそう、朝早い誰もいない会社で、ボール遊びしてたこと。
パーテーションで仕切ってある通路を利用して。
うまい具合に投げれば変な所へ転がっていかないし…。
そしてこれが、結構いい運動になる。仕事前のラジオ体操よりも。
IMGP2634_convert_20080527185741.jpg
うっほ、ほほぉ~い!!
……ああ、一眼レフカメラがあったら高速シャッターできって
ぶんたの素早い動きも瞬時に捉えられるのに…。

って、そんなぼやきをしている間もなく、ぶんたがかえってくる。
何度も、何度も、ボール、持って来てを繰り返すと
さすがにあきてくるのか、おやぶんたが横道それておる。
ボールくわえたまま仕切りの壁の別の通路に入って行って消えた。

ぶんた!なにしてるの?
またゴミ箱に顔、つっこんでるんでしょ。
IMGP2649_convert_20080527185832.jpg
ば、ばれたか…。
皆さん、美味しいお菓子とかパンとか食べてるので
その空き袋の甘~い香りに、ついつい誘惑されてしまうわけでね。
って、私が言い訳してどうする。

ぶんた、これもしつけ。ダメだからね。
IMGP2630_convert_20080527185917.jpg
ああ、出勤はつかれるにゃぁ。

もう、疲れてどうする!?

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 続・ふるやのもり 

先週、ぶんたが「ふるやのもり」のオオカミみたいに何かに脅えてた。
今朝、ご飯、食べてまったりしていたら急にまた
おしりと言うか腰のあたりを気にし出し、うろうろそわそわし始めた。

で、散歩に行ったら。
やはり、定期的に体を曲げては腰のあたりを気にしてる。
IMGP2591_convert_20080526170113.jpg
なんだか気になるじょぉ!

後ろから観察していたら、どうやら、しっぽがあたると
気にする…ような気がして。
IMGP2588_convert_20080526170037.jpg
しっぽふさふさだし…。

でも、まさかね。しっぽがあたったくらいで、そんな…。
しかもしっぽは前からぶんたの腰のあたりに、あたっていたわけだし。
しっぽが伸びて重くなったとか、毛がのびて気になるようになったとか
そ~んなことは到底ないと思われ…。
IMGP2594_convert_20080526170152.jpg
ココロここにあらず…。

みたいな、状況が続く。
先週の衝撃がよっぽどショックでトラウマになって
なんか精神的に病んでしまって来たのじゃないかと、心配で。
IMGP2597_convert_20080526170233.jpg
いいお天気なのに…。

驚いて逃げ出したオオカミと、しがみついていた泥棒は
やがて、離れ離れになって一件落着、と言うわけだったけれど、
続・ふるやのもりでは、その後、そのオオカミは泥棒が落ちてきた
時のショックがこびりついていて、本当の古家の雨漏りにも驚いて
逃げ出す始末だったそうな…。

なんて、感じなのだろうか…。
お家に帰っても、ぶんた、ケンチャヤシの下でじっとしてるし。
IMGP2610_convert_20080526170350.jpg
ここが落ち着くんだじょ…。

大丈夫?ぶんた。
ちょっと心配でござる…。
でも、病院に連れて行く程度の事でもないと思われ。
も少し、様子をみましょうか…。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 今日はお留守番 

ぶんた~今日はちょっとお留守番だよ。
鯛超の実家へ、オジャマするので…。
申し訳ないですね、美味しいごはん御馳走になってきます。
って事はぶんたにはナイショ。
IMGP2557_convert_20080526164756.jpg
今、なんか言った?

いえいえ。何も言ってません。ただ、「お留守番」としか…。
IMGP2560_convert_20080526164844.jpg
はぁ~ん、そうですか?
むむむ?何だか含みのある「はぁ~ん」だね。

……。ぶんたは最近、お留守番がずいぶんとできるようになって。
私たちが出て行っちゃっても、しばらくしたら帰って来るって
言うことがわかっているのと、あとは、
出て行く際に、いつもぶんたの大好物の「豚耳」をあげるので
ぶんたの方程式は「お留守番よりも豚耳」となっているわけで…。
IMGP2573_convert_20080526164927.jpg
さっきお留守番、って言ったじょ。
        ってことは…。

と、言わんばかりの目つきで見てるし…。

IMGP2585_convert_20080526165053.jpg
例のものくれるのでしょ?

そっか、お留守番=豚耳になっているのだね。
IMGP2579_convert_20080526165012.jpg
ぶたみみぃ~……。
目つき怖いよ…ぶんた。

……わかった、わかった。
じゃ、豚耳あげるから、良い子でお留守番しててね。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 カメラ目線な時 

ぶんたってお散歩している時、なかなかカメラ目線してくれない。
いろんな所に気が散ってしまうようで。
カラスがいたり、お友達もいたり、何だか気になる臭いがあったり…。
カメラ目線になるように、ぶんたの顔が動くたびカメラをかまえ
うろうろしている様子は、はたから見るとへんなんだろうな…。

しかーし、めちゃめちゃカメラ目線な時もあるわけで。

IMGP2532_convert_20080524184239.jpg
モデル風ショット…

獲物をとらえる鋭い眼光がきまってますね~。

IMGP2534_convert_20080524184336.jpg
ぶんた男爵肖像風ショット…

この一枚に人生の酸いも甘いもが現れてますね~。

IMGP2542_convert_20080524184531.jpg
アイドル風ぶりっこショット…

なんとなく上目使いのその表情がたまりませんね~。

なんて、言ってる場合ではないですね。
さあ、さあ、ごはんにしましょうか。

IMGP2545_convert_20080524184606.jpg
やはり、これだよね!

ほんとに、ぶんたは、ごはんがあると集中力アップするよね。

IMGP2546_convert_20080524184701.jpg
ごはん前は真剣勝負なんだじょ。
はいはい、おまたせしました~。


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ふるやのもり? 

ぶんたが、突然、お風呂場の前で激走しだした。
最初、はしゃぎ回ったのかと思ったけれど…。

IMGP2491_convert_20080524173244.jpg
どうやら様子が変だゾ…
ラグのひいてあるあたりで、何かあったらしい…。
私の後をついて回って離れない。
その場所に行くとクンクン臭いをかぎまくる。
それから、おしりのあたりを何度も何度も気にするし。
トイレの中までついてくる。そんなこと決してなかったのに…。

IMGP2494_convert_20080524173342.jpg
な、な、な、な、なんだ?
ちょうどNHKのクローズアップ現代が始まる時間、
オープニングの映像が乱れたので、もしや、地震の電磁波なるものを
ぶんたのおしりが感知したのだろうか…。

とも、思って、急に大切な食器などを割れないように片付けた。
それから、花瓶とか高い所に置いたポトスの金魚蜂とか…。
IMGP2502_convert_20080524173432.jpg
それは、発想が飛びすぎでは?
まあ、そうなのだけれど、ぶんたのうろたえ方が尋常じゃないから。
いったい、どうしたのだい?ぶんた。
ふるやのもりみたいに、泥棒が背中に乗って驚いた狼が走りだす、
みたいな、そんな驚き方だったし、何かにおびえてるみたいだし。
だいたい、ジャーキーをあげても食べないのが絶対変だ!

IMGP2517_convert_20080524173523.jpg
それどころじゃないんだじょ
ぶんたがジャーキーを食べないなんて、クリープのないコーヒー、
いや、ちゃんこを食べないお相撲さん、またはグーグ、グゥ~を
やらないエド・はるみ、みたいなもので…。

IMGP2511_convert_20080524173621.jpg
何だかとってもアメージングゥ~
ってちゃかしてる場合ではなく。
そこで、気分転換にと外へちょいと散歩へ行った。
でも、その時もずっとおしりの辺を気にしたり、いつもは草むらに
鼻をつっこんで、くんくんするのにそんな余裕すらないぶんただった。

いつものように、お風呂場で足を洗い、ぶんたが出て行くと、
一匹の大きなハエが、私の前を横切った。
「ぶぅ~ん」って。
もしや、こやつか?ぶんたの不安の元凶は?
追い詰めてタオルでバシッと叩くと一発命中で成仏したわけで。

と、ぶんたが、通常のぶんたに戻ってきた。
その様子からすると、やはり1匹のハエがぶんたのおしりに
急にとまったからなのだろうか…。まさかね…。

IMGP2525_convert_20080524173708.jpg
びっくりしたな~もぉ…。
ま、まじで、ハエが原因だったの?

…花瓶などは、もとに戻しました。
今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ああ、勘違い! 

上司が部下に
「ハンガリー精神をもって今度の仕事に取り組めよ!」って
それ、ハングリー精神でしょ…。
の、ような言い間違いを「言いまつがい」と呼んでるらしい。
もし、部下がそれをそのまま受け止めちゃったりして
ハンガリーの国の資料集めちゃったりしてたら、
それはとんでもない勘違いだ…。

私の場合思い込みが激しいのか、勘違い、する事がよくある。
最近ではネットの言葉で「キボンヌ」(希望する)って言葉があって
「よろしくキボンヌ!」とか書くらしく。何でもそれはフランス語から
来たと言うことを聞いたのもあって、メールなどで使ってみてたのだけど
私の場合、
IMGP2460_convert_20080522164937.jpg
よろしくシボンヌ!お散歩大好き!
と、ずっと書いてて最近わかって、驚いて…。
たぶん、フランス語=なんとなくシボンヌ、みたいな構図が頭に
ぱぱぱっと描かれてしまってたようで…。
希望する=志望する、にも行ってしまったのかもしれない。

IMGP2455_convert_20080522164846.jpg
ひと口じゃ嫌だ!おやつは!
そうそう、前に、いただいた鯛焼きを人数分に切ってたら
会社の食いしん坊な女の子がやって来て、
「ひと口じゃ嫌だ、ひと口じゃ嫌だ」と言っているので
「ホント食いしん坊ね~」なんて話していたらその鯛焼きのお店が
「ひと口茶屋」って言う有名な鯛焼き屋さんだったわけで…。

IMGP2461_convert_20080522165019.jpg
ワリーナ、ワリーナ。先を急いで。
くにのお局が先日、山梨の白州のワイナリーを舞台にしたドラマの
話を熱く語っていたのだけれど、「白州のワリーナでね」とか
「で、主人公は白州のワリーナに事件の鍵があると思ってね」とか
「ワリーナ」って何?と思って聞いてたのだけど、
やっぱり、それは「ワイナリー」だった。
って、ワリーナって何?アリーナじゃないし、悪いな…って?
これも、勘違いなのだろうか…。いや、違うかもしれない。
シニア特有の、カタカナ音痴かな…。
ヒップホップを、ホップハップとか言っちゃうみたいな…。

IMGP2465_convert_20080522165101.jpg
クローバーがいっぱいだ…。
母の日にお花を送ろうと、ネットで、地域名を入れたあと、「花屋」で
検索したら、ドンピシャ!「花屋」って言うお店があったので
急いで電話をかけた。

「はい、花屋です!」
「あの、届けてもらいたいのですが、大丈夫ですか?」
「場所は?どちらですか?」
「○○▽丁目ですが…」
「ああ、大丈夫ですよ」
「あー良かった、当日なんんでダメかと」
「いえいえ。で、ご注文は?」
「あの、アレンジメントが良いのですけど…」
「え?アレンジ?セットってこと?」
「いや、籠とかにさしたアレンジメントフラワーですが…」
「……。あの、うち、ラーメン屋ですけど」
「はぁ?」

……。まぎらわしい店名だ…。
「すいません」って言って電話をきった。これも勘違い?

IMGP2470_convert_20080522165148.jpg
勘違いもはなはだしいじょ。
そう言うぶんたも勘違いするよね~。
ピンポーンに反応して吠えるけど、クイズ番組の答える
ベルの「ピンポーン」で、吠えてたよね…。
あと、ドラマの訪問シーンも。最近は気をつけて「消音」にしてるよ。

IMGP2479_convert_20080522165231.jpg
身に覚えのない事でやんす…。
ごまかしちゃ、いけんよ。ぶんた。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 フクちゃんとサラちゃん 

ぶんたは、最近、お友達のワンちゃんに会っても
「おいらはここだ~」って吠えなくなった。
前は、行きたいけど行けないと、「オンッオンッ」と吠えて、
それが原因で、お友達も、びびってしまって友好的挨拶ができなかった。
けど、ぶんたと生活してはや、半年、凄いね、ぶんた。
IMGP2443_convert_20080520161732.jpg
おっ橋の向こうにオトモダチ発見!
ほんとだ、ぶんた。
あちらさんも、ぶんたの事見てるよ。
ってか、橋渡るのを待ってってくれているんだね。この橋、ちっさっ!
IMGP2446_convert_20080520161815.jpg
ドーモ、ドーモ、ぶんただじょ。
 はじめまちて、あたしサラちゃん。

興奮してダッシュされたらどうしようかと思ったけど。
二匹のレディーは、ぶんたを、優しく迎え入れてくれて。
飼い主さんが「いい子ですね~優雅に歩いてて…」なんて、
めっぽうもない褒め言葉してくれて。
「いやいや、足、けがしてて、それに合わせてくれてるもので…」
なんて、答えると、「いい子じゃないですか~」と。
なんだか、初対面の方とかに「いい子」とか言われると
とても、おこがましく、「そうです!いい子です」って言えないのはなぜ?
IMGP2447_convert_20080520161857.jpg
ウッフ~ン!フクよ…。
サラちゃんの先輩のフクちゃんだ。
IMGP2451_convert_20080520161940.jpg
なぁに?勝手に撮らないで頂戴
「カメラ目線ですね~」って驚くと、飼い主さんもびっくりしてた。
何でも、二匹は親子でも兄弟でもなく。
フクちゃんが来てそして、フクちゃんにサラちゃんが似てたから、
サラちゃんも来て…と言うお話を聞き…。

フクちゃんは、ペットショップで7ヵ月の時に飼い主さんに引き取られ。
7ヵ月!って?
買い手がつかず、大きくならないために、ご飯もあまりもらえてない
そんな状況で。フクちゃんはやせ細って、ひどい目つきで。
そんな、フクちゃんを見た飼い主さんが、思い悩んだあげく
迎え入れたと言う話を聞いて。
じぃ~ん…ときてしまった。
IMGP2450_convert_20080520162021.jpg
おいらもじぃ~ん…。
本当に、世の中のニュースは聞きたくもない嫌な事件で
盛りだくさんだけど、こうして、歩いて人と話すと
心、癒され救われる話はたくさんあるのかもしれない…。
IMGP2448_convert_20080520162102.jpg
おいら、フクちゃん、このみ、かも…。
なんですか、それは!
今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 嵐の後のレポート 

夜から朝にかけて、もの凄い嵐だった。
雨は強いし、風はゴウゴウと音たてて木々が踊ってた。
台風…って感じだったよね~ぶんた。
で、ぶんたと嵐の後の様子を取材しにお散歩とあいなり…。

IMGP2436_convert_20080520161028.jpg
これは、何のお花?
大きな葉っぱの大きな木を見上げると上の方に
たくさん咲いている。風で落ちてしまったのだね。
ぶんたに、飾ってあげようか…。
IMGP2438_convert_20080520161120.jpg
食べられなじょ。これ。
うん……たぶん、感じとしては苦いと思うよ。

何でも口に入れて確認しようとする様はさながら乳幼児と同じだ。

ケガから、一か月が経って、だいぶ、歩けるようになったけれど、
その歩く様は、やはり、「足、悪いの?」と思われるようで…。

「きぃ~たぐぅううにぃいいのぉ~たぁあぁびのすぅおらぁぁあ~」と
小林旭の名曲を豪歌してるおじさんが、ぶんたと私を見て
立ち止まり、そう、言った。
「いや、転んで…」と答えたら、「ははぁ~ん」って言って行っちゃった。

な、何が、「ははぁ~ん」だよっ!と思いながら
歩いてたら、なぜか鼻歌で「北国のぉ~」と歌ってしまっていた。

IMGP2419_convert_20080520161201.jpg
針葉樹の模様。何に見える?
水がたまって、ひいた所どころに、いろんな模様が描かれて。
さながら、自然アートって感じかな…。
IMGP2418_convert_20080520161245.jpg
ただのちくちく葉っぱにしか見えないじょ…
くっ~情緒がないね。ぶんた。
日本にいるからには、情緒ってもんがしつよう、なんだよ。
情緒ってもんが…。
IMGP2429_convert_20080520161326.jpg
ここには、小枝のパズルが。
小さな小枝がうまい具合に密集して、ジグソーパズルみたい。
みたいな、例えとか、形容って言うのは必要なんだよ、ぶんた。
IMGP2428_convert_20080520161411.jpg
え~この公園ではこんなに
  大きな枝が、ぶち折れています。

そっか、そうだった。
取材に来たのだから、ありのままをきちんと伝えなくちゃね。
ぶんた、やるじゃない。
IMGP2435_convert_20080520161457.jpg
また、折れてました。おいらにゃ、
持って歩けません。……おわりっ!

もう、終わりですか…。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 朝起きると… 

朝起きて、いや、起こされて、顔など洗って二階に行こうとすると…。
先にどたばたかけ登ったぶんたが待ち構えている。
IMGP2269_convert_20080518165655.jpg
待ってたんだじょ。
と、言っているような…。
IMGP2250_convert_20080518170600.jpg
待ちくたびれてるじょ…。
…って、くたびれてるほど、待ってないでしょ。
起きてから10分も経ってないし…。
朝陽をあびて、異様にテカテカところどころ光ってるし。
目つきは読めないし。こわいよ、ぶんた。
IMGP2265_convert_20080518170656.jpg
前足だけ、一段下だし…
ってことは、やはり、待ちに待ちくたびれてるって言うアピールなのか?
ふつうは、同レベルの地面にオスワリするでしょうよ、ぶんた。
IMGP2262_convert_20080518185634.jpg
早くしないと日が暮れる~
って、今、日が昇ったばっかりなんだから。
……。
はいはい、わかりました。お腹、ぺこぺこなんでしょ。
ぶんたは時々、お腹がすきすぎてか、起きたとたん
「ぐえ~ぐえ~」となり、胃液がこみあげてくることがある。
だから、起きてすぐ、お散歩の前にお芋などを少しあげるわけで…。
IMGP2261_convert_20080518185716.jpg
朝のおめざ、早くちょーだい!
「はいはい、わかりましたよぉ~ぼっちゃま。今朝はお芋ですよぉ」

……って、私はぶんたのばあやかっ?!


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お休みは武蔵野園で。 

お天気も良くさわやかな新緑の季節。
鯛超とぶんたと久しぶりに武蔵野園まで行った。
何もないお休みの日は武蔵野園でビールに限る…。うっしっしって。

IMGP2292_convert_20080519151558.jpg
なぁに?なんか用?
武蔵野園前のテーブルでしばし歓談中、
お母さんたちと来てた女の子が、ぶんためずらしさにやって来た。
IMGP2307_convert_20080519151702.jpg
ちゅっ!ちゅっちゅっ!ペロペロ!
少女たちの歓声があがる。
「かわいい~」とか「大きい~」とか、そのうち、
「おかあさ~ん、犬に足踏まれたよ」とか。
IMGP2326_convert_20080519151831.jpg
んぐっ!この枝さばき、見て見て!
枝を放ったり、ばりばりするぶんたに少女たちの絶叫がこだまする。
「口、大きい!」とか「歯、きれいだね」とか。
「この口に頭かまれたら、超やばい!」とか。
小学低学年女子の“超やばい”に、私たちも思わず笑え…。
IMGP2316_convert_20080519151916.jpg
グフッ!!
枝が鼻につまったのか?ぶんた。
あまり、調子に乗らない方がいいと思うけど…。
そんな言葉をよそに。
IMGP2322_convert_20080519151746.jpg
うひょひょーい。ウレシイじょ~!
みんなに、入れ替わり立ち替わりお腹をなでなでされ、上機嫌なぶんた。
と、今度は、得意の穴掘りか?
IMGP2354_convert_20080519152006.jpg
よいせっほらせっ!!
かっちょイイとこ見せたいのかな、ぶんた。
シャベルで掘っても大変そうなその地面を掘りだし。
少女たちも「何があるのぉ?」と興味深々で見守ってくれている。
こんなに土の固い場所にもぐらなんているわけがないし。
やはり、ぶんたのパフォーマンスなんだろうか?
IMGP2369_convert_20080519152056.jpg
おいら、アイドル?

……そんな汚れた鼻づらのアイドルはいないと思うけど…。
ぶんたの、穴堀りが続くさ中。
IMGP2347_convert_20080519152140.jpg
「はい、焼き鶏と枝豆で~す!」
その他メニューは盛りだくさん。
まずは、生ビールで乾杯してから、主食のメニューを決めましょか…。
IMGP2375_convert_20080519152235.jpg
それ、おいらもまぜてくれなくちゃ!
……ぶんたは、穴、掘ってなさいょ。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ぶんたのうーちゃん 

ぶんたが大好きな「うーちゃん」
ここに来るまではUFOキャッチャーの箱の中にいたけど。
見事、キャッチしてくれた方よりいただいて我が家へ来た。
IMGP2243_convert_20080516171652.jpg
うさぎのうーちゃんでーす。
   ちょっとぶんた、しっぽジャマ!


箱の中にいた時よりもはるかに、いい環境だった。
棚にちょこんと座って、こっちを見てた…。
しかし、ぶんたに見染められてからは
トイレの前でうつ伏せで寝ていたり、階段で倒れていたり。
ひどい時は、ベランダに置き去りにされていることも…。

IMGP2177_convert_20080516171739.jpg
一緒に遊んで何がいけないのだ。
それはそうだけど…。
夢中になるとうーちゃんのこと離さないんだよね。

ぶんたは、「うーちゃん」の名前は覚えてる…。
「うーちゃん持って来て」と言うと、持って来る。おやつ欲しさに…。
IMGP2194_convert_20080516171817.jpg
ちょっと!、はなしなさいよぉ~!!
あんまり、うーちゃんをじゃけんにしちゃダメだよ。ぶんた。
最近、耳のあたりが、頭からはなれかけて…。
IMGP2207_convert_20080516171856.jpg
おいらのうーちゃんだじょ~ん。
わかった、わかった。
ぶんたのうーちゃんに対する気持ちはわかったから。
お願いだから、うーちゃんを放置したままにするのはよそうね。
ソファの上で、ちょこんと座らせておいてあげようよ。

IMGP2203_convert_20080516171939.jpg
耳、かみ、かみ!
だから耳はダメだって。

IMGP2215_convert_20080516172023.jpg
わかった、もうひっぱらない。
よしよし、いい子だね。ぶんた。
ぶんたにとっては、うーちゃんは、さながらガールフレンドなのかな?
一緒に遊んで時には癒され、勇気をもらい…。
なんてね。

IMGP2228_convert_20080516172102.jpg
耳はわたさないじょ。

そんなに、お耳が好きなの?
今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 水もしたたる… 

すがすがしいお天気だ。
久しぶりの快晴。やっぱり5月はこうでないと……。
梅雨になっちゃったのか…と思ったけど、良かった良かった。

IMGP2151_convert_20080515185224.jpg
おっ?何かがおいらについてくる……。
ぶんたの、影だよ、影!

IMGP2154_convert_20080515185308.jpg
黒影参上!…なんちって…。
古っ!!
しかも、黒影っていたかな?
IMGP2138_convert_20080515185346.jpg
クンクンクン…!!

犬は雨の日は嗅覚がにぶくなるらしいけれど、
今日は、晴れ。
だから、ぶんたは、所かまわず、くんくんしているけど。
あまり、ひっぱらないでね。まだ本調子じゃないし…。

IMGP2061_convert_20080515185431.jpg
おいらにとっちゃ仕事の一つなのだ。
……、そうだね、まあ、お仕事って事にしておいてあげるよ。
何かに活かせたらもっといいのだけどね~。

IMGP2066_convert_20080515185513.jpg
 ……それはイヤミだじょ?
そんなことありましぇんよ~!シェー!!

……ぶんた、顔、突っ込みすぎだよ。まだ草木は雨露のなごりがあり…。
そんな、鼻、つっこんだら…。

IMGP2069_convert_20080515185551.jpg
水もしたたるイケメンだじょ!
鼻先、びしょびしょ!

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 雨上がり感謝祭 

雨があがった。時折日差しも…。
今朝、病院でリハビリを受け、だいぶ良くなってきた事を実感。
雨もあがった事だし、ぶんたと少しお散歩へ。

IMGP2050_convert_20080515181710.jpg
お花から、雨の雫がぽたぽたと…。
ああ~綺麗だな~。外はやっぱり、いいな~。
IMGP2046_convert_20080515174706.jpg
ちべて~ちべて~
植え込みに潜り込んでくんくんするものだから
雨の雫がぶんたに、まとわる。でも、なんだか綺麗。
その昔、里芋の葉にころがる雨粒を思い出したりして…。
そう言うことを、思えるのも、外にだいぶ行けるようになったからで。
ああ、こうして二本の足で、歩けることに感謝感謝。

IMGP2031_convert_20080515174802.jpg
おいらのおかげで
 リハビリできて感謝、感謝。でしょ?


う~ん…ぶんたのおかげねぇ…。おおっ!!

IMGP2057_convert_20080515175002.jpg
ほら、梅の実がなっているよ。
そんな、植物の成長を実感できるのも歩けるようになって来たから。
感謝、感謝。

IMGP2035_convert_20080515174925.jpg
食べられるんなら、感謝、感謝。
食べられるけど、ぶんたは無理だね。
……あっ!

IMGP2055_convert_20080515175122.jpg
仲本くんだ!
前に、誰かの落し物の眼鏡をかけていた時があって。
その顔が、仲本工事さんにそっくりだったのでそう呼んでる。
ほんとは「川の風」と言う題字が掘られているのですが……。
仲本君、会えて嬉しいよ。感謝、感謝。

IMGP2040_convert_20080515175044.jpg
ちょっと、ちょっと!
   だから、おいらにも感謝、感謝~。

わかった、わかった。
本当に感謝、感謝。してるよ。ぶんた。
じゃ、ここでもう一枚撮ろうか。ほら、じっとして、ぶんた!

IMGP2043_convert_20080515175201.jpg
記念撮影は、
   もう、カンベン、カンベン……。


ほら、動かないで…カメラ目線だよ…。
……撮影は続くのであった。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 しょぼいコソドロ 

IMGP2018_convert_20080512193059.jpg
今日はおいらが書くじょ~。ベベンッ♪
 音楽スタートでひとり舞台だじょ。


IMGP2011_convert_20080512193159.jpg
おいらは、こそどろ…。
       今日も嗅覚全開だぜぃ!


「へへへへへ…
 この界隈じゃちょいと名の知れたこそどろのぶんってぇのは
 おいらのことよ。
 美味しいものには目はないが、義理と情けは犬一倍。
 おや、おや。今日も、何やら、床に落ちてやがる……。」

IMGP2015_convert_20080512193242.jpg
おおおっ!オクラのへただ!

「へへへ…
 おいらの感があたったぜ。先ほどから、
 ぐつぐつ煮える音と、湯気が立ち上っていたのが気に
 なってはいたが。ど~りで、そーゆー事だったんだな。」

IMGP2014_convert_20080512193317.jpg
そら、いっただくぜぇ!
      こいつは極上品だぁ!


IMGP2009_convert_20080512193351.jpg
も1個!いやもう2個ほど
頂きに来たぜ!さっさと出しやがれ!


わかった、わかった。全部あげるョ!


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 シアワセのコンペイトウ 

「幸せ」って「点」なのだと、鯛超が昔、言ってた。
「あ~シアワセ~」と思える、思う、瞬間=点があればあるほど
「線」から「面」になって、総合して、振り返ったりすると
「幸せな人生だな~」なんて思える様になるって…。
結構いいハナシだなって、ぶんたを見てて思い出した。

IMGP1915_convert_20080510125903.jpg
ご飯食べてシアワセ!

たしかにっ!me to!!  
食いしん坊万歳だよね。ぶんた。
二人で松岡さんの後がま、狙ってるんだよね。

そうだ!シアワセの点がコンペイトウだったらいーね。
敷き詰められたら綺麗だし、何てったって食べられるし。
ご飯に1コンペイト、だね。

幸せの沸点が低いほど、シアワセのコンペイトが多くなるのかな。
風が吹いて幸せ~とか、天気が良くて幸せ~とか、花が咲いて幸せ~
なんて…。

IMGP1917_convert_20080510130008.jpg
お散歩できてシアワセ!

お散歩に2コンペイト。あと、ぶんたはお友達にも
会えたらシアワセ、だよね。これで3コンペイト、だね。

IMGP1918_convert_20080510130053.jpg
ボールとかで遊んでシアワセ!
これで4コンペイト。あと、お山にも行けたらシアワセ!って事で
もう、5コンペイトだよ。

IMGP1919_convert_20080510130137.jpg
ぐーぐー寝るのもジアワセ~。

一緒、一緒!これで6コンペイトだね、ぶんた。
ぶんたのいびきうるさいのはたまにきすだけど、それもシアワセかな…。

IMGP1921_convert_20080510130219.jpg
あと、ご飯食べてシアワセだじょ

……もう、そこへ戻るのだね。
ぶんたのシアワセのコンペイトウは大きそうだね。
いっぱい、いっぱい、一緒にシアワセのコンペイトウ敷き詰めようね。
そして、一緒に食べようね。

IMGP1920_convert_20080510130305.jpg
いやっほっ~!やった。やった!
    コンペイト!コンペイト!


…例えなんですが…。
ま、食べ物には弱いですね。お互いに。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 母の日 

母の日だ。
ここではくにのお局って言ってるけど、今日は敬意を込めて母と呼ぼう。

母にお花を贈ると、毎回きまって、
「もう、母親の役目は終わったわよ」なんて、言う。どうゆう事だろ。
話をしていると、母がだんだん何を言いたいのかわからなくなり
最後には、ぶつくさと、もんくを言ってしまう。
PIC_0309_convert_20080510144814.jpg
似た者ドーシだじょ。

…って、そうだろうか?声は似てるとよく言われるけれど。
昔、母の友達から電話がかかってきて、はいはい言ってたら
話がどんどん進んで、ん?と思って、「娘です」と言ったら
受話器の向こうで爆笑と大声がこだましていた。

そんな話はさておいて。

とにかく、ぶんたは、母の事が大好きだ。
おやつも私よりたくさんくれるし。美味しいものも私よりいろいろくれるし。
遊び方も、私より上手だし。叱られるより褒められる事の方が多いし。
手作りの服を着せられるのだけは、苦手のようだけれど…。

PIC_0281_convert_20080510144705.jpg
ここ、結構高いじょー。

以前、ドッグランに行った時、おやつにつられて高い板の上を
渡る事を見事クリアー。
それもこれも母の誘導法がお見事だったからとも思われ。
…でも、「高い所に慣れて、登りまくったら危ないわね」と言う訳で
ほどほどにした。

PIC_0300_convert_20080510144742.jpg
ここ、かなり狭いじょー。

それから、じゃばらのトンネルをくぐり抜ける事も見事クリアー。
母が、入口の奥の方におやつをまき、さっと出口の
方へ行って、ぶんたを呼ぶと、できたできた。
…でも、「ま、できたけど、コンクールに出るわけでもないしね」と
言う訳で、ほどほどにしてやめた。
……コンクールって…合唱団じゃないのだけれど……。

IMGP1897_convert_20080510144855.jpg
ボール投げてくれ~

たぶん、ぶんたをマテさせて、私と母が並んで、同時に「おいで~」と
呼んだら、母の方へ行くと思われ。
そう言う意味でも、私はまだまだ母を越えられないのだろうね。

IMGP1908_convert_20080510144939.jpg
いつまでも元気でいてくれじょじょ。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 スージーちゃん 

スージーちゃんが来た!
スージーちゃんは、ハルキくん…ハルくんとサンディーちゃんと住んでる。

スージーちゃんと会うとちゃめを思い出す。
愛くるしい目と、くりんとした頭と、そしてお鼻。

IMGP1991_convert_20080510140300.jpg
スージーです。
ゴールデンレトリバーの5歳の女の子。

IMGP1969_convert_20080510140400.jpg
スーちゃん、スーちゃんってばっ!

……前にスージーちゃんのお家行った時は、ハルくんの事しか
頭になかったのに、今回は、もう、スージーちゃんに夢中なぶんた。

IMGP1970_convert_20080510140455.jpg
どうよ、このジャンピングゥ~!!
           かぁっ~ちょいい?


IMGP1971_convert_20080510140555.jpg
見て、見て。おいらを見てっ!

……そんなに大きな図体、目を閉じない限り視界に入るって。

スージーちゃんは災害時に出動して、それはそれはまさに、働く犬。
犬の中のかがみのかがみなのだから。
オイデ、マテ、フセなどの指示に素早く動き。

IMGP1975_convert_20080510140651.jpg
おいらにも、ちょうだい…
スージーちゃん、なんだか食べ方も美しい……。

IMGP1978_convert_20080510140750.jpg
フセ、でしょ。一緒にフセだね。
  おいらのフセ!かっちょいい?


何するにも、スージーちゃんが気になって仕方ない。
ぶんた、スージーちゃんと一緒に訓練する?

IMGP1984_convert_20080510140921.jpg
おっ!いいにおい。ねっスーちゃん。

……って、聞いてないし。

スーちゃん、スーちゃんて、君は釣りバカのハマちゃんか?
それは、スーさん…。
とにかく、もうすっかり、スージーちゃんと一方的な?仲良しモード。
良かったね、ぶんた。スージーちゃんが優しいお姉さんで…。

もし、ちゃめがいたら、こんな感じなのかな~。
……なんて、私は再び、感傷ちっくになって……。

IMGP1993_convert_20080510141008.jpg
いいにおいのもとだじょ~。

ダッチオーブンで焼いてみたバナナケーキ。
できはいまひとつだったけど……。
ぶんたは、一時的にバナナケーキに夢中に。
そんな折、スージーmotherにしつけのコツを教えてもらったりする。
ぶんたは結構いい子にしてたので褒められたよね!

しかし、ケーキが無理とわかったとたん、またまたスージーちゃんへと
ぶんたの気持は揺れ動き…。

IMGP1997_convert_20080510141100.jpg
食べたかったね。スーちゃ~ん。
…もう、ぶんたクン、うざい、かも。


IMGP1995_convert_20080510141149.jpg
そんなぁ~!ばふっ!

思わず、手が出るぶんた。乙女の顔になんて言うことを!
……、もう、ほんと、いい加減にしましょね。
スージーちゃん、二度と会ってくれないかもよ。

IMGP1994_convert_20080510141240.jpg
 ……あい……。

……ホントにわかったのか?ぶんた。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 玉座 

けいちゃんは、ほとんど目が見えない。
だからお部屋にいる時は、人の動きなど、状況が読めると
あとは、じっとしていることが多い。

IMGP1771_convert_20080508090330.jpg
ぼく、けいちゃん。
ただじっとしてるだけじゃないのです。


そう、けいちゃんは、音に神経を集中させ、鼻をくんくんさせ
周囲の様子をじいっと伺っている。
お気に入りは、黄色いビーズクッション。
くるくると回りながら、土を掘るように場所を整えてくぼみにちゃんと座る。

IMGP1782_convert_20080508090411.jpg
眠くなってきちゃいました……。
その姿がいじらしく……。
例えば、ぶんたのごはんゆでている時など、
お肉などをけいちゃんの所へ持って行って食べさせてあげる。

そんな時、後をついて回るぶんた。

けいちゃんの座るその黄色いクッションは玉座だね。
けいちゃんは王子様みたいだね。

IMGP1790_convert_20080508090520.jpg
おいら、ラストエンペラー。

……ぶんたはラストインベーダー。

IMGP1807_convert_20080508090556.jpg
おいら、けいちゃんの護衛官。

護衛官って言うより、ジャイアンじゃない?
ひまをもてあますと、けいちゃんにすぐからむし。

IMGP1809_convert_20080508090631.jpg
ジャイアンじゃ、ないやい。
……ぶんたも眠いんでしょ。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 開放感! 

お仕事を済ませ、買い物へ行き、その帰り
牧場のそばの広場へ、寄ってみた。
五月の風と太陽が心地よく。気持ちいいね~ぶんたぁ!

IMGP1877_convert_20080509094742.jpg
ぐっんっ、くんっ、くくくくんっ!
……また、もぐらですか?
もぐらって言ってもぶんたは会ったことないしわからないよね。
手の先に大きな爪がついていて、ほらいつもサングラスかけてて…。
って、ほんとにかけてたらびっくりだけど。

IMGP1880_convert_20080509094846.jpg
ひゃっほっ~!!

ちまちまと臭いをかぐより、その開放感の方がずっと素敵!
ってことがわかったのか、いきなり走りまくるぶんた。

IMGP1881_convert_20080509094930.jpg
それそれそれそれ~。
      気持ちいいじょぉ~!


ご飯もたらふく食べて、エネルギー放出状態だね。
ジェットエンジンかかっちゃってるよ、ぶんた。

IMGP1885_convert_20080509095013.jpg
 ……!!!

お?いきなり走るのやめた?
どうしたの?ほら!もっと走れ~気持ちいいよ~。
開放感!開放感!カイホー♪カイホ♪ランランララランランラン♪
七人の小人も出てくるかもよー!

IMGP1900_convert_20080509095059.jpg
 ……あの…

なっなにしたの?ぶんた。
まさか、さっきくんくんしてた時、変なもの食べたとか?

IMGP1896_convert_20080509095141.jpg
 …プッ!

IMGP1890_convert_20080509095220.jpg
 へへへ……失礼しやした。
……開放感いっぱいだね。


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お手伝い 

ちゃめへ続く道の続きを制作した。

工具を使って、地面を掘り始めて……。
左足の経過は良いものの、土を掘り起こす作業って大変だな。

この前、中途半端で終わってしまったリベンジ。
よ~し!完成させるぞ~。と言う意気込みで、頑張るあるのみ。

と、ぶんたがいきなり。

IMGP1818_convert_20080507210839.jpg
えっほ、えっほ、えっほっと!!
ここほれわんわん状態。

IMGP1828_convert_20080507210929.jpg
ぐぼっ!がぼぼぼ~×▽※●~

鼻先を穴に突っ込んで、においをかぐものだから
地底の方からぶんたの物凄い、壮絶な鼻息が響いてくる。

IMGP1832_convert_20080507211016.jpg
お手伝いしてるでやんす。

ほんとに?ぶんた。
そこは、予定の場所より少しそれているけれど……。
もぐらの気配がしたのでしょ。

IMGP1841_convert_20080507211103.jpg
んにゃ、お手伝い。お手伝い。
ほおっておいたら、このままトンネル堀り続けて南米まで行ってしまいそう。
しかしながら、私がようやっと掘るその土を
ぶんたはあっという間に2、30センチは掘ってしまうわけで。

もしきちんと穴掘り要因としてしつける事ができたら…。
レンガを敷く時も、草木を植える時も、そうだ、冬は雪かきも。
ぶんたが、やってくれれば助かる事この上ないよな…。
前代未聞のおもしろ犬登場!って言われたりして…。

IMGP1843_convert_20080507211142.jpg
ぼぐら、逃げてしまった……。
って、鼻つまってるし。……別の意味でおもしろっ!

IMGP1853_convert_20080507211223.jpg
おかげさまで完成しまして……。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 一人静(ひとりしずか) 

朝6時。木々の合間から空を見上げると真っ青だった。
小鳥たちが「チュピ、チュピ」とか「ホー!ホケキョ」と鳴いてる。
江戸屋猫八さんみたいにはいかないけど
口笛で「ホ~ホケキョ」と鳴くと、しばらくすると応えてくれた。
鶯に「へたな、鳴き声だな~」と思われてたら、結構いいせんかもね。

IMGP1738_convert_20080506122400.jpg
行こ!行こ!早く行こっ!
ノエルちゃんちからわけていただいた美味しいもののお礼をしに。
ぶんたは、すっかりノエルちゃんちがお気に入りで、入り浸がる始末。

IMGP1745_convert_20080506122442.jpg
おそっ!おそっ! おそっ! 

ゆっくり歩く私の歩調にあわせてくれるものの、
早く行きたくてじれったいぶんた。
待ってよ、ぶんた、そんなに急がなくても、ノエルちゃんちはもうすぐそこ。

近づくにつれ、馬力、いや、ぶん力、が増し、リードを離さないと
さらに不幸な結果になりかねない状態で。

IMGP1748_convert_20080506122537.jpg
ブ~ン!ウィ~ン!!ブ~ンッ!!!

サイドブレーキ引いて、エンジンふかすスタート前のF1みたい。
リードを離すと、
前方、数メートルのノエルちゃんちにむかってぶんた、猛突進。

IMGP1752_convert_20080506122618.jpg
おはようございま~す!

そんな挨拶の中、ぶんたはノエルちゃんちのベランダの階段を上り。
入口の扉が閉まってるっちゅうのに、階段から直接ベランダの柵を
ひょいとくぐりぬけて、あっと言う間に到達。
2Mの高さはありそうなのでもし落ちたら…と言うこちらの心配もよそに。
先月、そこから飛び降りた前科があるから、まあ、大丈夫だろうけれど…。

そして、ノエルちゃんちは、お仕事中なのに、いっきに騒がしくなり…。

お礼に来たのに逆にジャーキーとかもらっちゃってる、ぶんた。
そして、とても可愛い可憐な姿のお花をもらっちゃってる、私。
まったく、二人して何しに来たのだか…。

IMGP1755_convert_20080506122702.jpg
その名は…ひとりしずか

その名前を聞いた時、何て素敵な名前なんだろうと思った。
お山に来て、道端に咲いていたのを見て気になっていたら
ノエルちゃんちに咲いていたので、名前をお聞きしてみた。

何でも、静御前が舞う姿にちなんでつけられたらしい。
薬草にもなるらしく、よく見ると白いマスカラのブラシがついてるみたい。
いやいや、その表現はこのお花にはふさわしくないね。

きっと、憧れの気持ちなのだろうか。
ひとりしずか…。
もし花に生まれ変わったら、野山でひっそり静かに花を咲かせる…。

そんな、一人静に私はなりたい…。

IMGP1737_convert_20080506122747.jpg
…ぺんぺん草ならなれるきゃも?

……めっちゃ、むかつく。ぶんたに言われる筋合いないだす!

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 けいちゃん 

けいちゃん。
アプリコットのトイプードル。男の子。6歳。

IMGP1630_convert_20080505143426.jpg
はじめまして。ぼく、けいちゃんです。

けいちゃんは、くにのお局と一緒に住んでいる。
3歳くらいのこ頃から、初めての所に行ったりすると、家具などに
ぶつかったり、大好きなボール遊びも探すのに時間がかかったり。
エルム動物病院の紹介で、動物専門の眼科に行って、人間並みの
最新鋭の設備らしき機械で調べてもらったところ、網膜剥離と診断され。

だんだん視力が低下して、最後には見えなくなってしまうとのこと。
くにのお局はそれは、それは驚いて、眼に良いサプリメントを買ったり、
いろいろ努力している訳で。

IMGP1663_convert_20080505143600.jpg
 外はやっぱり気持ちいいじょ~。

作業をするくにのお局にくっついてぶんた、そしてけいちゃんもお外へ。
しかしながら、ケイちゃんは今では殆ど見えないはずなのに、
においや音や雰囲気を頼りに平気で歩く。
人間だったら絶対無理だろうし、その感覚で見てると、眼が見えて
いないなんて信じられない。ベットや椅子にも飛び乗っちゃうし。
凄いな~。

IMGP1665_convert_20080505143729.jpg
ぶんぶん、待ってくれ~

ぶんたはけいちゃんの事、かまいたくて仕方がない。
昔よりだいぶやらなくなったけど、倍どころか三倍以上もあるぶんたが
上から、けいちゃんの事を、あそぼ、あそぼってかふかふやるかたたまらない。
たまりかねたけいちゃんは時々ぶんたの耳をギャウギャウ!って
言いながらかじり、ぶんたがひぃ~ん!何て言ってやめるけど。
それも一時のことで、しばらくするとまた、手持無沙汰だか何だか
ぶんたがけいちゃんの所へ行って…の繰り返し。

けいちゃんからすれば、大型恐竜にもて遊ばれているようなものだよ。

それでも、一緒に散歩したりすると、けいちゃんはぶんたのそばに。
視力がほとんどないので、慣れない場所に行くとぶんたのにおいとか
気配が頼りなんだろう。

IMGP1667_convert_20080505143803.jpg
ぐんっ、ぐんっ!(ぶんた)
      クンクン…(けいちゃん)


けいちゃんがマーキングした所にぶんたも後からマーキングし。
ぶんたがくんくんする所をけいちゃんも一緒にくんくんしたりと。
ほんとに、仲良しコンビだね。

IMGP1657_convert_20080505143920.jpg
おいらは「けいのおじさん」って
            呼んでるのだ。


じゃ、もっと尊敬の念を持って接しなさい。

今日も笑顔なら…
↑今日も笑顔でバフッと…。

 きょうだいさかずき(兄弟盃) 

お山に雨が降り、程よく湿った地面から湯気がたっていた。
街の太陽とは違う、そんな日差しが心地よく……。

IMGP1551_convert_20080503213105.jpg
 おっ!誰か来たじょ!
お山に来るといつもの倍以上、五感が鋭くなるぶんた。
ノエルfather&motherとゴウ介fatherだった。
もちろん、ノエルちゃんもゴウ介も一緒。

IMGP1629_convert_20080504091741.jpg
大丈夫かな……。

なにせ、ぶんたを保護して初めて会ったのがこのゴウ介くん。
そばに、くにのお局とケイちゃんと言うトイプードルがいて。
ケイちゃんを取り合ったのか、何が原因かわからないけれど
ゴウ介、ぶんた、お互い譲らず仁義なき戦いへ突入したわけで。

それ以来、会うたびに、開戦状態で。一緒に遊ぶなんて到底無理だと思われ。
ゴウちゃんはぶんたより少し上、だから先輩なんだよね。

「一度は徹底的にやらないとね~」と言う、ノエルfatherとゴウ介father。
なんだか満面の笑顔だけれど、ホント、だ、大丈夫かな?

……
会わせたとたん。
ガウ、ガウ、ワワワォガウ…
    ×▽*~○×※!!!!!


ゴウ介fatherが尻もちついたり何だりした後、

IMGP1583_convert_20080503213201.jpg
なんと、和解状態に!

もうガウガウしなくなっちゃった。
とりまく私たちが、みな、大きな声で
「イィー子だねぇ~」「仲良し、仲良し」って声はりあげてるその状況が面白く。
でも、その言葉も通じてか、晴れて一緒にお散歩へ。

とぼとぼと、途中まで付いて行く。(正直少し心配気味)

IMGP1593_convert_20080503213244.jpg
ゴウ介アニキ!よろしくな!
おう!おれっちについて来いよな!

……なんて感じ?

おや?ノエルのアネゴは?二匹のやりとり、心配そーに見てたのに?

IMGP1597_convert_20080503213332.jpg
え?このぼくちゃん達は
      もー大丈夫だよん。


なんて、感じで、お散歩楽しみ始めてるけど…。
「ダメよ!ノエル!」ノエルmotherが呼んでいる。
コースからはずれ、バラ線くぐっちゃったりして。
ほんとだね、もう大丈夫だね。

IMGP1604_convert_20080503213409.jpg
なっ!おれっちについて来いよなっ!
わ、わかりましたよ。アニキィ。

不思議だな~。あんなに歯をむき出して吠えあってた二匹が。
兄弟の盃をほんとに交わしたようで…。

IMGP1607_convert_20080503213447.jpg
行ってらっしゃ~い!

一緒に行けないのが残念。早くこの足を治さなくちゃ!
………。
そして、ぶんたはいい子でお散歩から帰って来ました。
ぶんた、良かったね。

IMGP1635_convert_20080504091656.jpg
へへへ……まぁね。

今日も笑顔なら…
↑今日も笑顔でバフッと…。

 くにのお局の創作セーター 

1か月ぶりにお山に来た!!
桜がちょうど散ったようだけど、葉桜もそれなりに情緒があって。
夜になると、まだ肌寒く、長そででちょうど良いくらいの気候。

ぶんたの、気配を感じて。振り返ると……。
ぶんたぁ!?なっなに着てるの?

IMGP1516_convert_20080502205150.jpg
 ……おいらもよく、わかんない……。
          どーなってるの?


IMGP1520_convert_20080502205230.jpg
そで、長いし……

そで長の服着て、じょじょじょとか言ってたアニメのキャラを思い出した。
ほんとにいたかどうだかわからないけど。おそ松くんかな……。

IMGP1522_convert_20080502205306.jpg
かなり歩きにくいじょ……。

そっか、くにのお局の創作セーターだね。
…くにのお局は私の母。「これ高かったけどもう着ないし。もったいない」と
言うことで、よく、お洋服を、この様にリサイクルするわけで…。
この冬は緑のセーターも、着せてもらったぶんた。

IMGP1534_convert_20080502205345.jpg
モノクロが似合うよって言われた…。

歩く姿をお見せできないのが残念。笑いがこみあげてくる。
そでが長いので前足を、馬術競技のお馬さんみたいに華麗にステップ。
くにのお局さま、どーもありがとうございます!
お山はまだまだ夜は冷えそうなので、もしそのような時があれば
着させていただきます!

と、くにのお局が、
「そうよ、そうよ。体温調節は健康のベロメーターだからね」って。

IMGP1536_convert_20080502205428.jpg
それって、バロメーターじゃない?

……その通り。

今日も笑顔なら…
↑今日も笑顔でバフッと…。

 抜ホッチキス 

今日は、はれて、膝の手術の傷口を止めていたホッチキスがとれた。
ホッチキス、と看護師さんに言ったら、そうじゃないと否定されたけど。
どうみてもホッチキスが膝にぶちこめられている状態だったので…。

抜く時は何とも言えない嫌なかんじだったけれど、
後は傷口が開かなければ、様子見てお風呂に入ってもいいとの事。
リハビリも開始して、あ~良かった。良かった。
回復に向かってるって感じで…。なんだか開放感に浸ってしまうわけで。

IMGP1501_convert_20080501155103.jpg
ぶんたとお散歩できる
  のも時間の問題だよ。よっしゃ!


……いけいけ気分になって来た。
いけない、いけない。
今回の件で、身にしみてわかったはず。控え目に、控え目に。

IMGP1504_convert_20080501155139.jpg
控え目は大切だじょ。

……う~ん、ぶんたにゃ言われたくないけどね。
ま、お互いに、「控え目」を目指してガンバロー!
         えいえい、おっー!!

IMGP1486_convert_20080501155232.jpg
 ……気合い入れすぎ……。

そっか、そうでした……。

IMGP1493_convert_20080501155309.jpg
ねむっ……ZZZZZZ。

IMGP1484_convert_20080501155351.jpg
はらみず、たれたじょ。

……はい、私もしばらくはじっとする様に心がけます。


今日も笑顔なら…
↑今日も笑顔でバフッと…。

 月命日。 

5月のはじまり、新緑の季節到来。そして今日はちゃめの月命日。
あと、2ヶ月でちゃめが逝ってから一年になる。
去年の今頃は、ちゃめがガンだとわかって、それはそれは必死で。
「無我夢中の日々」だったな。
…別の意味で今も無我夢中だけれど。
PIC_0021_convert_20080501145123.jpg
ちゃめの仏壇……
ちーん!とする鐘がないので、仏具屋さん探して買いに行ったっけ。
ミイラみたいなご主人が出てきて、鐘について、鳴らし方について
とうとうと、説明したくれたっけ。さすが仏具屋さんプロフェッショナルだった。
ちーん!と鳴らせば天国との扉が空いて、お話できるんだって。

09230087_convert_20080501145207.jpg
ちゃめ~!今頃、何してるの?
そちらの生活にも馴染んでますか?
寂しくないですか?
ぶんたと交信、してくれてますか?
ネットのソケットがお空につなぐ事ができたら、このブログも見てくれる?
……なんだか泣けそうになってきた…。いかん、いかん。

DSC01626_convert_20080501145242.jpg
本当にボール、大好きだったよね!

ちゃめの遊んでた、ボール、今はぶんたがお下がりで使ってるよ。
でもね、ぶんたはちゃめ程ボールに対して興味がないみたい。
ちゃめのボール好きは、好き、を通り越してたよね。
お散歩で拾い集めたのを、公園で野球してたぼーや達に託したり。
ちゃめがボールを追ってビルの屋上から飛び降りちゃう…って夢も見たくらい。

スーパーマンだったら、今日はボールを空高く、
宇宙の果てのその先のちゃめのいる天国まで放ってあげたい気分だよ。

……それから、食いしん坊だったよね~。

01490022_convert_20080501145316.jpg
控えめにねだる作戦……。

遠慮がちのその視線にまけて、ちょこっとだけご褒美あげたりしたね。
……またまた泣けそうになってきた…。ぐすっ!

ちゃめ~!!会いたいよ……
PIC_0242_convert_20080501145400.jpg
はい、はい。ぶんただぴょ~ん!

……涙、ひきました。


今日も笑顔なら…
↑今日も笑顔でバフッと…。
                                
| HOME |
