calendar

          05« 2008/06 »07          
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ぶんとも

Author:ぶんとも
長野と山梨のをつなぐ道で車を追いかけてる黒い犬が!思わずブレーキかけドアを開けたら乗って来た。アクセル踏んじゃったのはいいけど、人相悪そうだし大きいしこの先、どんな毎日が待っているやら…。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 郵便局へ…… 

最近、玄関から出る時、ダッシュで出ないようにおやつで教えたら
フセをして待つようになった!
すごい、すごい。

郵便局へ行くので、用意するからちょっと待っててね。
IMGP3723_convert_20080702090713.jpg
アイアイサ===!
って、どこの国の言葉だっけ?
OK?とか了解!の意味だと思うけど……。

などとどうでもいい事を考えている場合ではない。
郵便局の窓口は5時にしまってしまうのだから。
IMGP3718_convert_20080702090801.jpg
定型外なので……
メールの時代になってしまったけれど、やっぱり郵便物、
手紙とかはがきとか、出す時って、メールよりも気持がこもっている。
ような気がする……。
出すまでの過程、それを受け取った人が喜んでくれたりする顔を
思い浮かべたり、そのためにはもっと……なんて考えてみたり……。

随分前から記念切手が出回って、昭和のシリーズとか
世界遺産とか、近頃ではアニメシリーズとか映画シリーズとか。
ずるいよ、ついつい買ってしまうわけで。

おっ急がねば……。と、ぶんた、くんくんして回り出す。
IMGP3738_convert_20080702090847.jpg
出た!片足あげ×○!
ぶんたは、大の時、片足をあげてする事がよくある。
そんな犬、会ったことない。
片足を植込みの木や太い幹、もしくは壁などにかけてする。
ホントに変な奴だな~。
IMGP3733_convert_20080702090942.jpg
着いたじょ。待ってるじょ。
ガラス越しによく見えるポジションで待っててね。

定型外、190円也。
無事に郵送完了しましたっ!ぶんたお待たせ。
IMGP3731_convert_20080702091121.jpg
で、何出したの?おいらは、○×出したけど…
って、ぶんたとは全然違うものです。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 縁台 

ベランダに縁台を置いたのはそこに腰かけてま~ったりできたらな
とか、よく家の前の縁台でステテコ姿のおじさんが将棋さしてたり
なんて、イメージで置いたものの。

しかしながら思い返せばまったりした記憶がない。
縁台を置いてもう随分経つのに……。
IMGP3699_convert_20080702090012.jpg
ねむっ……ZZZZ
なぜぶんた、縁台に乗ってるの?
縁台を置いた主旨がわかって活用してるのか?
IMGP3700_convert_20080702090100.jpg
ふわぁああぁぁぁ~×▽*○ -_-……
……やっぱり…。
ベランダの地べたに寝る時もあるのにわざわざ縁台に乗って
まったり感いっぱいって事はやっぱりその意味がわかってるのだ。
こっちはお洗濯だのゼラニウムの枯れかけてる葉っぱちぎったりだの
ベランダに出ても、ぶんたみたいにまったりできないよ……。
IMGP3702_convert_20080702090338.jpg
 おっ!?
空なんか見上げてみちゃったりして、何か飛んでた?……。
IMGP3708_convert_20080702090423.jpg
こうもりがいるじょ!
ほんとだ!
こうもりが5、6匹、鳥とは違うその飛び方で空を切って舞う。
黄金バッドが来るのだろうか?なんてね……。

へえ~としばし眺めていたら、私も何だかまったりして来た。
縁台を活用しているぶんたのおかげで、しばしぼうっと……。
そうだ、空を見上げるだけでも良いのだね。

じゃ……一緒にまったりしよう……
IMGP3709_convert_20080702090631.jpg
とりあえずおいら、寝る。
……ちょっと、まったりに付き合ってよ!!
まったりの最上級はうたたねか?

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 パトロールのおじさん 

お散歩をしていると公園のパトロールのおじさんによく会う。

そのおじさんは、あるすじの情報によると犬が嫌いで、
原っぱなどで、集う犬仲間集団に、リード離しちゃいかん……
みたいな注意をしたものの、
その集団の中のトイプードル連れたおばさんが話しかけ
話しこみ始めたら、なんとなく仲良くなって……。

それで、いつの間にか、犬仲間集団の人たちの所へ来て
ワンちゃんたちにジャーキーあげたりするようになったと…。
IMGP3686_convert_20080628182010.jpg
おいらももらいたいじょ。
でも、犬集団にはあまり入ってないし、
おじさんも遠くですれ違う時目線で挨拶するのだけど
その時、 「黒くておっきい犬だな~」
みたいな、視線だし……。
ってか、目があうのはマークされてるって事……?

と、パトロールのおじさんが前方に。
初めての至近距離。「こんにちは」と挨拶した。
おじさんはいつもと同じ様に目力で挨拶する……。

そしたら、公園を横切る道で左右確認するため自転車を止めた。
の、瞬間……。
IMGP3681_convert_20080628182049.jpg
くんくんくんっ!!
ぶんたが、おじさんの自転車のかごに……。
おじさんも苦笑しながら。
「大きいですね。黒いね~」なんてぶんたの事見て。……やっぱり。
IMGP3682_convert_20080701205446.jpg
ジャーキーがあるんだじょ!
自転車のかごに乗らんばかりのぶんたを見ておじさんが苦笑して。
ごそごそとかごを探ると、
ジャーキーをぶんたにくれたのだ!
ぶんた~良かったね!
IMGP3684_convert_20080628182215.jpg
 ……行っちゃった……。
おじさんは、言葉少なにそして少し笑みして行ってしまった。

でも、良かったね。ぶんたもジャーキーもらえて……。
見た目は黒くて大きくて……だけど、あいつ結構可愛いかも……
って、今頃ペダルこぎながらぶんたの事思ってるかもよ!
IMGP3687_convert_20080628182253.jpg
だったら、戻ってきてもう一つ!
……また会えるといいねっ!


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 かっけぇ気味な銅像 

お散歩していたら、プチバーベキューみたいな事をしている
学生さんらしき集団がいた。10人以上……大人数で…。
なのにカセットコンロにフライパンをのせ何か焼いている。
人数のわりに小規模だ。5、6人で群がって焼いているので、
フライパンの中身が見れなくて残念だった。

と、フライパンに参加してない手持無沙汰ちっくな女の子がふと
ぶんたを見て、 「かっけぇ」
と、言った。

行き過ぎながら「かっけぇ?」??あの、足組んで膝の上の辺りを
ポンと叩いて判断する「かっけ(脚気)」の事?
IMGP3690_convert_20080628182330.jpg
おいら、そんな病気知らん
ぶんたは脚気に見えたのか……。

などとぼんやり思いつつ、帰る道すがら、遊具コーナーに誰もいない。
そこの階段みたいになっている低い塀の様な遊具……って言っても
説明しきれない、ジャングルジムとかうんていとかと言う名前もない
いわゆるマイナーな遊具に、ぶんんたも挑戦。
ぶんた~でっきるかな?
IMGP3691_convert_20080628182412.jpg
ちょろい、ちょろいじょ。
たぶん、飛び乗ろうと思えばできちゃうのだろうけど、
もったいぶって、きちんと坂道になっている方から登ってみた。

一番高い所に一応到着。
じっとしれば銅像みたい……。IMGP3693_convert_20080628182453.jpg
おいら、かっけぇだろ。
カッコイイ~!~かっこい…ああ!かっけぇ!かっ。
そっか、ぶんた、あの女の子に格好良いって誉められたんだ!
……気付かんかった……。
しかしながら、男の子がかっけぇって言うならわかるけど
ピンクの服着た女の子が言うかな……。かっけぇ……ねぇ。
ま、ぶんたも人間で言うと「この豚耳かっけぇ」なんて言うお年頃だし。
私も一緒に使ってみるか……。
IMGP3692_convert_20080628182529.jpg
どう?かっけぇ?
うん、かっけぇ、かっけぇ。
IMGP3697_convert_20080628182615.jpg
これ、決まってる?かっけぇ?
うん、うん、かっけぇ。
かっけぇ気味の銅像みたいだよ。

……だめだ、どうしても脚気としか思えない……。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お仕事の同行vol,2 

駅の銀行まで行っていろいろしなければならない事が
あったので、雲行き怪しかったけれどぶんたも同行することに。

前回の同行はみち草はしたものの、ちゃんと待ってられたし。

道すがら住宅街で目のあった女の人がいたので軽く挨拶したら
「なんの種類の犬ですか?」ってぶんたに近づいて。
そう言えば最近、よく「なんの雑種ですか?」じゃなくて
そう、聞かれることが多く。
IMGP3653_convert_20080626230328.jpg
おいらはぶんた。
……そうだね。
今度、ぶんたにぴっ~たりな「○○犬」って、
骨太なネーミング案を提案するからね。
IMGP3654_convert_20080626230406.jpg
そーしておくれ……。
その女の人は犬二匹飼っているらしく
ひとしきりぶんたをなでなでし、ぶんたもぺろぺろし……お別れした。
おっと、みち草してもうた…。いかん、いかん。
午後3時までに到着しなければいけないのだよ。ぶんた。

基本的に歩行者天国ののんびりとした感あふれる商店街へ。
おだんごさんやお花屋さん、小さなブティックなどなど立ち並ぶ。
IMGP3657_convert_20080626230443.jpg
おおおおっ!何だこれは……。
金魚屋さんと言うのか?水中小動物屋さんと言うのか。
たくさん並んだ水槽の中にたくさん金魚が泳いでる。
水を浄化するモーターの低い低音に驚いたのか、
ぶんた近づこうとしないし…。
大丈夫だよ。ぶんた。金魚の方が怖がってるよ、きっと。
IMGP3672_convert_20080626230527.jpg
店先にはカメが……
よく見ると大きいの二匹と小さいの一匹でこの広さの箱に……。
売れ残ってしまったのか?それともカメ不足?
なんと、階段付きのカメハウスまである贅沢さ!
かなりの大邸宅にお住まいの様ですね……。
IMGP3668_convert_20080626230610.jpg
おおおおっ!何かもぞもぞしたっ!
カメが顔を出して動き出したのでまたまた驚くぶんた。
ただの石だと思ってたのか、
手足首がにょろっと出れば確かにドッキリみたいだね。
大丈夫、大丈夫って言っても完璧にへっぴり腰で近づこうとしない。

あっ!いかんいかん。時間だ。急ごうぶんた。
このコースは誘惑が多くてダメだね。

結局、無事間に合ったけれど……。よかったよかった。
IMGP3655_convert_20080626230707.jpg
「酔い処ぶん」の隣の魚屋は
      今日も閉まってった……

そうそう!閉店したのかと思ったら木曜定休みたい。
って、ぶんたよくチェックしてるね。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 草刈りまさおくん 

ぶんたを呼ぶ時は「ぶんた」って言うだけでなく状況によって
「ぶんぶん」…って呼ぶのは可愛いねって気持ちがこもってて。
「ぶんっ!!」…って呼ぶのは結構怒ってる時とか?
そのほか「ぶんちゃ~ん」とか「ぶんたった」とか呼んでみたり…。

人の名前もそうだけど、相手を前にした時のその気持ちの
変化で呼ぶ名前が変わるって言うのは誰でもあると思われ。
で……。

お散歩していたらぶんたを呼ぶ音が!
「ぶぅ~んっ!ぶぶぶぶぅ~ん!」って。
IMGP3628_convert_20080626223146.jpg
ななな?なんだ?
確かに、ぶんたを呼んでいるような音だよね…。
なんて、慌てるぶんたをごまかしながら音の主のもとへ……。
IMGP3633_convert_20080626223229.jpg
ふぁあ~草の匂いがするじょ……。
……近頃公園では草刈りをしている季節で…。
IMGP3636_convert_20080626223309.jpg
おっ!そっか。まさおくんだにゃ?
草刈りをしてくれている人を草刈りまさおくんと呼んでいて…。
って、実際に呼んだことはないけれど…。
IMGP3639_convert_20080626223354.jpg
まさおくんヨロシク!頼む!草刈りを
って、俳句じゃないんだからぶんた……。

お仕事中なのに何、能天気に写真撮ってる奴がいるんだ…なんて
思われているかもしれないよ。
IMGP3643_convert_20080626223437.jpg
行っちゃった……。
ほらね……。
でも凄いねぶんた。
ぼさぼさの草っぱらがみるみる干し草の絨毯を敷きつめたみたいに。
あの草刈りの機械を操るには、集中力が必要だよね。
大きいし、ちょっとぶれたら、あんなに上手に刈った後が何かの
模様みたいに奇麗にならないもの…。
私もチャレンジしてみたいな……。
IMGP3651_convert_20080626223515.jpg
注意力、散漫な君は無理でしょう…
……俳句で助言しないでよ、ぶんた。
ってか、君に言われたくないっ!




今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 あっと驚く… 

梅雨の合間の気持ち良いお天気。
湿度もあまりなく、お蒲団を干してもOKな陽気で…。
だから久しぶりに、長い散歩を試みた次第で…。
IMGP3580_convert_20080625145141.jpg
レッツ、ゴー!三匹…。
……は今何をしてるの?……。
って、古いぞなもし…。……と、ノリツッコミしてるくらい気分爽快。


今日は、あっと驚くタメゴローなものを取材するよ、ぶんた。
レッツゴー三匹だの、あっと驚く…だのホントに古いでござる…。

……あっと!木の幹にこけがはりついてるでござる。
IMGP3579_convert_20080625145221.jpg
こけのはりついた木。まさにこけ木?
って、言っている場合ではない。
あちらこちらの木々にもいっぱいこけが生えていて。
このまま、こけの方が元気になっちゃったら、公園の木は弱って
強風などに襲われたらばたばた倒れてしまうのではないかと…。
サブプライムローンよりも、先行きの不安感を覚えつつ先を行く…。

……あっと!木の幹にきのこのようなものが!
IMGP3582_convert_20080625145300.jpg
こっこれは一体全体何でござる?
根元の方にも小さいのが二つくらいあって…。
この木は病気なのかな?
地球温暖化の影響かと、さらに先行きの不安感をつのらせ…。
IMGP3585_convert_20080625145358.jpg
小人がこしかけるベンチじゃない?
~~じゃない?って若者言葉のイントネーションだよ。ぶんた。
そんな夢のようなおとぎ話ちっくなものだったらいいけど…。

こけ木も小人のベンチも誰かが故意にそうしたわけでなく
自然にそうなっているのが不思議で。まったくあっと驚く…だよ。

と、突然。
……ぶんた?なにをそんなに急旋回するのだ。ひっぱるな、ぶんた!

と……
あっと!こ、これは凄い!
IMGP3591_convert_20080625145441.jpg
良く乾きそうだ…。完璧な干し方…。
一瞬、そのももひきが地球外生物に見えた……。
IMGP3611_convert_20080625145521.jpg
タメゴローのももひきじゃない?
……かもね。よく見つけました、ぶんたクン。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 そんな夢… 

会社では寝たり、会社の皆さんとこ行ってみたり…そしてまた寝たり
と、結構おとなしくしてるのだけれど、いい加減つまらなくなってくると
「ふぅわぁ~」とか「あうぃぃ~ん」とか「ひぃい~ん」なんて
解読不明な鳴き声を発するので皆さんお仕事に集中できるはずなく。

で、会社のまわりをぶんたとしばしお散歩。
IMGP3569_convert_20080624093705.jpg
やっぱりシャバの空気はいいぞっ
親分!お疲れ様でやんすっ!って任侠映画じゃないから。

さっきも、会社で寝てた時またもやヒンヒン言いながら寝てたね。
この前ぶた耳の夢見てたんじゃないかと思ったけど
ほんとのところは、どう言う夢見ていたのだろう。

……そう言えば今朝見た夢は強烈だったな。
IMGP3568_convert_20080624093622.jpg
どんな夢?
それはね、徹子の部屋の収録現場にいるのだけど。
テーブルには通常なら番組進行の紙が何枚か置かれていて、
それをチェックしながら徹子さんはお話を進めていくのだけど。

夢では鳥のウィングの唐揚げがてんこ盛りになったお皿があって。
IMGP3571_convert_20080624093743.jpg
カレー作てった時入あったじょ
そうそう、昨日下ごしらえしてた時
ぶんたが鼻っぱしらを近づけクンクンしてた鳥のウィング。
だから夢に出てきたのかな…。

……まあ、それは、おいといて、
それで、なんと徹子さんがいきなりウィングを二本手にすると
骨側の細い方を鼻の穴に突っ込んじゃったのっ!
IMGP3573_convert_20080624093825.jpg
鼻からウィングが二本出てるわけだ
そうそう。それだけでも笑えるのに、
徹子さんが
「わたくしこういう状態ですから鼻がづばっでおじばずの…」
って言ったんだよ!

……って、思いだして笑ってたら、ランチ時のOLに見られてしまった…。

ひと粒で二度美味しいどころではないひと夢で何度も笑える、そんな夢。
IMGP3574_convert_20080624093912.jpg
そーいえば今朝、不気味な
  笑い声が聞こえて怖かった…

……それ、わたし?


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 芸を磨け! 

梅雨だから仕方ないけれど雨が多くてお散歩もいつもより短く…。

一瞬、雨があがった時に、ぶんたと外に出たらまた降って来て…。
まいったな~と思ったけれど……。しかしながらその時、
ビニール袋を頭にかぶって自転車こぐおばさん
を見た。

そのおばさんは、レジ袋でなく、無料で提供される半透明のお肉の
パックとか入れるビニール袋で…。
そのビニール袋の直径がおばさんの頭のサイズとドンピシャなのか
上の方に空気がていよく入って膨らんでいてコック長さんみたいで。

昔はレジ袋かぶってた人結構見たけど、そんなビニールかぶる人
なんてここ最近とんと見なかったのと、
かぶってるのがレジ袋でなく半透明のビニール袋だったのが
レジ袋削減の昨今を象徴しているような…。
なんて、分析してみたりしてクスッと笑えた。

……ちなみに私もかぶってみたら意外に丁度よくかぶれた。
でも、歩いたりすると顔まで下がって呼吸困難状態になりそう…。
それも頭部全体にフィットする感じなので危険かもしれない…。
やはりレジ袋の方が安全と思われ…

……って、どうでもいい事だね。ぶんた…。
IMGP3549_convert_20080622215958.jpg
芸を磨くのだ!
そうそう、こう言う雨の続く日はね、お家にいる利点を活かして
芸を磨けるからいいねぇ~。

その「芸」は、鼻の上にクッキーとか乗せて「ヨシ」の合図で
ものの見事にぱくっと食べられる、そんな芸で……。

これは、ぶんたといる毎日の行動上必要である「マテ」とか「フセ」
などの部類とは全く違う、何て言うか
できてもできなくても差し障りはないけど、できたら「わっ~」って
見てる人が喜ぶからであって。
ぶんたの場合は1・2・3!の合図で食べれたら完璧なのだ。
IMGP3553_convert_20080622220054.jpg
…イチッ!!より目になりそうだじょ。
そうそう、その調子!
ぶんた、おやつぱくっの芸を磨いて、みなさんを楽しませようよ。
世知辛いニュースが続く今日この頃、ぶんたに会えて楽しかった!
って言ってもらえるようがんばろ~!
IMGP3557_convert_20080622220147.jpg
ニイッ!んぐっ!!もう限界かも…。
ちょっと待って!まだ「3」って言ってないのに!
IMGP3550_convert_20080622220231.jpg
サァ~ン!!おやつ落ちるじょ!
……世界のナベツネ、でなくナベアツ改めぶんたです…。
芸を極めるにはまだまだ遠い道のりだす。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 どんな夢? 

梅雨だから仕方ないけれどスカッとしないお天気が続く。
湿度のせいか、なんだか。二か月前怪我した時の左膝も痛み。
よくおばあーちゃんとかが、「こーゆー天気の日は傷口が傷んでねぇ」
なんて、ドラマで見たのか定かでないけれど私そんなんなっちゃうの?

……ぶんたはなぜかまったり気味。
気づくとお気に入りの場所で寝てるし…。
IMGP3536_convert_20080622165244.jpg
ZZZZZZZ……んっぐっ
かすかにいびきをかいている。
そして、両手足がぴくぴくしだしたと思ったら、
「ひひぃん~うひひひぃいん~」なんて。
寂しがる時などに発せられる鳴き声で、悲しい夢でも見てるのか?
ぶんた?大丈夫だよ?怖いことないよ。って揺すったら。
IMGP3539_convert_20080622165345.jpg
……なに?なんかあった?
めんどーそーに片目だけ開けて。
ごめんごめん、起こしちゃって……。
IMGP3544_convert_20080622165430.jpg
はぁ目ぇさめちゃったじょ。
いや、だってヒンヒンなきながら寝てるから…。

人間で言うとうなされてるって状態に値するような感じだったよ。
そう言うのって、はたからすると心配じゃない?だからね…。
IMGP3522_convert_20080622165510.jpg
 ……ねむっ……ZZZZ……
なんだよ、ぶんた。心配して起こしたのに…。
何か嫌な夢見てたんでしょ。
怒られちゃうとか…はっ!もしかして捨てたれた時の夢とか?
IMGP3524_convert_20080622165615.jpg
ん?ぶた耳が、もらえない夢だじょ。
……そうっすっかっ!
確かにヒンヒン言ってたわ。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ぶた耳大好き! 

お家で仕事をしてると、ぶんたがちょっかい出してくる。
「あきたぁ。おいらつまんねぇ。遊んでおくれ~」って
感じで…。
だから、仕方なくブンタ耳…いやぶた耳でごまかすことに。
IMGP3485_convert_20080620162215.jpg
ぶぶぶ……ぶ、ぶ、…たみみだじょ
ぶた耳前にしてのぶんたは模範的なオスワリと身のこなし。
今だにオスワリしない時もあるのに
ぶた耳とかご飯があると、この変わりようだ…。
ヨシッ!って言うのとほとんど同時に食べるし。
IMGP3503_convert_20080620162258.jpg
バキッバキッ!ボリッバキッ!
ぶた耳が破壊される音は、ベニヤ板に似てる…。
って事はぶんたはその気になればベニヤ板も破壊できるのか?

写真を撮ろうとかがんで近づくと…。
IMGP3501_convert_20080620162331.jpg
ブヴヴヴゥ~(おいらのだ)
と、低音量でうなるし、目つき怖いし。
IMGP3508_convert_20080620162409.jpg
ガルルルルゥヴゥ~(おいらのぶた耳)
完全に目線がどこかに飛んでいってるって感じ。
慌てて食べなくても取ったりしないから…。
とにかく食べ終わるまでそんな時間は要さない。

そう言うわけで、時間稼ぎにあげようとしてもいつもあっと言う間で
まったく無意味なわけだった…。
IMGP3506_convert_20080620162450.jpg
んぐっ!!ぐるじい!
ぶ、ぶんた?大丈夫?つっかえちゃったの?

IMGP3505_convert_20080620162531.jpg
ウェ~げぼっ!ゲボゲボっ!
かけら、はき出た……。ほらほら、がぶりつくからだよ~。
じっくりいぶしてできた美味しい燻製を
ひと口で食べようとするようなものだよ…。
IMGP3519_convert_20080620162605.jpg
も一個いってみるぅ~?
いかない、いかないっ!

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 健康診断 

健康診断をすることに…。

ぶんたを飼い始めてすぐに、血液検査をしたら、やや脱水気味…。
お水をなるべく飲ませるようにしてくださいって言われた。

それから、7か月が経ち、この7ヶ月でぶんたは健康的な生活を
しているのだろうか?ご飯は毎日のことだし、何が影響があったら
大変だし。これでいいのだろうか?と判断したくて。
IMGP3480_convert_20080620090624.jpg
早く、早くぅ~行こ!行こ!
病院近くのパーキングに車を停め、降りたとたん興奮するぶんた。
興奮度から言えば、ご飯を白目むいて食べてるときと同じくらいかも。

初めての来院の時の帰り、車に乗らないぶんたをひっぱったら
首輪がはずれて脱走した!
すぐ隣は超大型の幹線道路でトラックなどびゅんびゅん走ってるし。
ほんとにひやひやだった…なんてことを思い出し…。
IMGP3470_convert_20080620090709.jpg
着いた、着いた。先生いるかにゃ…。
病院に到着。前回来院時よりはおとなしくしていてほしいけど…。
先生に会うのが嬉しいのか?お友達もいっぱいいるし臭いがして
興奮するのか?原因は定かでない…。
それでも、だいぶ落ち着いて来て、待合室でちゃんと…までは
行かないけど、わりと…までも行ってないかもしれないけど
待てるようになって来て…。
IMGP3461_convert_20080620090748.jpg
だいじょぶ、だいじょぶ!
って根拠のない大丈夫を使いなさんな。
しかも二回繰り返すのって言うのは、何の裏付けもない時が多く。
IMGP3444_convert_20080620090827.jpg
おっきい黒いやつだなぁ…。
ぶんたと同じハーフ(雑種)の目のくりくりしたわんちゃんが
おそるおそるこっちを見てる。
IMGP3433_convert_20080620090951.jpg
ごあいさつしに行くべきだじょ…。
いーの、いーの飼い主どうしで済んだから…。
ぶんたみたいに、健康診断で来たのでなく、具合が悪いのかもよ。
……と、奥の診察室から…。
「ぶんたぁ~おいでぇ~」と先生の声。
……と聞いて、猛ダッシュで診察室へ行くぶんたであった…。

ちなみに体重は1K減って28.2キロ。理想的と言われ。
肛門腺から得体の知れない液体がいっぱい出て、すっきりした様子。
脱水気味も克服して…。よかった、よかった。
この調子でイコー!ね、ぶんた。
IMGP3445_convert_20080620091426.jpg
もっちのロンロン!ルンルン!
……この調子に乗ってしまっていいのだろうか…?




今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 近所のむーくん 

お散歩してたら、公園で近所のむーくんと会ったので声をかけた。
お母さんが帰ってくる前に遊ぼうと思っていたのかミットを持ってる。
ひとしきりお話しをしながら歩いてたら結局一緒に散歩することに…。
IMGP3429_convert_20080617230912.jpg
あやつ、何やってるんだ?!
飛行機型のジャングルジムで遊んでるんだよ、ぶんた。
ぶんたも登りだいのでしょ。
むーくんとは少ししか会ってなかったぶんたは、興味津々の介…だ。
元気いっぱいで、おしゃべりもたくさんする。
IMGP3411_convert_20080617231003.jpg
おっ!今度は高いとこへ登ったじょ
お散歩の道すがらにある数々の遊具で、ちょこちょこ、まかまかと
遊びまくるむーくん。
ぶんた、気になってしょうがない…。
IMGP3410_convert_20080617231048.jpg
あやつもお友達かもしれん……
……ぶんたはどうやらむーくんを、同じ犬仲間と思っているのか?

……しかしながら、私とむーくんもお友達だ。
むーくんちに行って、willのテニスで熱く対戦したっけ。
それから、むーくんが家に来て一緒に「チャーリーとチャコレート工場」
見て、その面白さについて熱く語ったけ…。

ご近所づきあいが良いせいか、大人同志だけでなく
KIDSとの触れ合いもあって、なんだか楽しい…。
IMGP3413_convert_20080617231139.jpg
降りて来たじょ!くんくんくんっ!!
「わぁ~やめてよぉ~!!!!」と、
逃げまくるむーくん。もともと犬は苦手らしく…。
そんなことおかまいなしに、ぶんたが逃げるむーくんを追いかける。
……なんだか、犬においかけられてパニクッてるドラえもんみたい…。
逃げるものを追う、と言うぶんたの本能が目覚めてしまったわけで。

「むーくんが逃げるから、追いかけるんだよ」って。
「ほら、ジャーキーとかあげてみたら?」と提案したらむーくん挑戦した。
IMGP3423_convert_20080617231217.jpg
ぱくっ!!……食べたぁ~!
むーくんの大きな声が公園に響き渡る。
良かった、良かった。
むーくんの指示通りオスワリもしたし、少しはむーくんの言うこと
聞くかもね。

……おっ、今度はすべり台。
滑る方からかけ上がり逆走するむーくんを追うぶんた。
IMGP3432_convert_20080617231256.jpg
まてぇ!おいらも行くぅ!!
ぎゃー!ぶんた、また来るよぉ!
再び、むーくんの声が響き渡るわけで…。
ただ、むーくんも追いかけられるのがまんざらでもない様子に。
IMGP3425_convert_20080617231332.jpg
遊んであげるのも楽じゃないぜ…

……えっ?ぶんた、遊んであげてたの?

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 護送車にて… 

ぶんたを乗せる車は「護送車」って呼んでいる。
後部座席をネットで囲んであり、運転席へも荷台の方へも行けない。
ぶんたは、後部座席で一人だと寂しがって運転席の方に
ネットの隙間から顔を出すけど…。
IMGP3366_convert_20080617150123.jpg
おいら、そんなことしないじょぉ~
私が後ろの席で一緒な時は、ぶんた、寂しがることなく……
と言うか、ま逆にくつろいでる状態だし…。

道交法で、後部座席もシートベルトしなくてはならず、窮屈だな~と
思っているのに、なんとまあ、くつろぐ、くつろぐ。
ぶんたもほんとはシートベルトしないといけないんだよ!
IMGP3359_convert_20080617150200.jpg
えっ?なんか言った?
……だから、ほんとはそんな風にくつろいでる場合じゃないんだって。
IMGP3388_convert_20080617150346.jpg
おっ!しりがかゆいじょ…。
……ったく!ほら、ぶんた下に降りて。
ぶんたのためにマットも敷いてそこで寝やすいようにしてるのに。
IMGP3369_convert_20080617150422.jpg
揺れが多くて下は嫌だじょぉん
万が一、急ブレーキになったらころがり落ちちゃうからね。
知らないよ、ぶんた。……ぶんた?
IMGP3362_convert_20080617150229.jpg
ZZZZZZZZ…むにゃむにゃ。
……寝てるし!聞いてないし!
今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お蕎麦とアンジュールvol.2 

アンジャッシュの名前の由来は喜怒哀楽…
JOY.ANGRY.SAD.HAPPY…の頭文字に「アン」をつけてできたらしい。
……どーでもいいハナシ~だね。

……そして訪れたアンジュールのお店の由来は「気ままに…」
などの意味からきていたわけで…。
私の思い込み、つまり、絵本のアンジュールに感動した店主が…
とか、ぶんたみたいに車から捨てられた犬がいて…などと言うこと
とはやや、やや、違ったけれど…。

二人だけでお店をやっているご夫婦とお話しして
その名前の由来がすごくわかる気がした。
お店のきりもりや料理は奥様、お庭周りのメンテナンスなどはご主人。
「僕は何もしてないんですよ~」と言いながら、かなり楽しんで
やっているようだぞ、ご主人は…。
IMGP3318_convert_20080614190829.jpg
早く食べ物こないかにゃ…
ぶんた、お店からただよって来るカレーちっくな香りに反応してるね。
私も、この香りにはもう、たまらんって状態。
IMGP3337_convert_20080614190103.jpg
サラダが来たじょ。
かなり大盛りのサラダ。
1品で頼んだら、500円くらいしそうだけれど。
カボチャのサラダと、トマトそのままも美味しかった!
そして、お次は…いよいよ……。
IMGP3341_convert_20080614190134.jpg
野菜カレーと牛カレー!
ご飯もお皿に盛られて、持って来た奥様が
「おかわりしたかったら言ってね~」なんて、実家に行った時に
お母さんとかが声かけてくれるみたいに。

ルーは、野菜と牛とは違っていて、野菜の方があっさりしてて
辛め、牛の方はコクがあて甘さがある。
鯛超と二人でご飯に交互にかけて、食べる。
本当に「おいすぅぃ~!!」

って、ビストロSMAPで中井クンが言ったら香取クンがゲストねたで
変装して出てくるけど、私なら、ぶんたの着ぐるみで
アンジュールの絵本のものまねしちゃうぞ…。
IMGP3345_convert_20080614190206.jpg
最後はみつあんに…。
コーヒーとどちらが良いですか?と言われたけど、
黒みつは、沖縄の黒糖から手作りしたと言うのを聞き、思わず。
「あんみつ豆、ってとこだけど豆がないからみつあんなんですよ~」って
ご主人が笑って言うのが、なんだかまったり、気ままで…。

と……。
鯛超が、器に残った黒みつをぶんたにあげている。
彼は甘いものに対して寛容だ。
ソーセージとか絶対あげないのに、アイスの残りはあげたりする。
IMGP3346_convert_20080614190249.jpg
ぺろりん!美味すぅい~いぃ~!
……ぶんた、アリクイみたいだよ。
これでぶんたも満足するなら、もう最高だね。
なんだか、カレーの他に牛タンの煮込みがかなりお勧めみたいだよ。
ご夫婦ももうそろそろ疲れちゃうしやめようかって言ってるのだけど
お客さんの要望で、やってるらしいよ…。
IMGP3330_convert_20080614190328.jpg
今度は煮込みのスープをぺろるじょ!
……必ず、また来ようねっ!
…ちなみにこの流れで野菜カレーは1300円ほど、牛は1500円ほどでした。
かなり、満足!

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お蕎麦とアンジュールvol.1 

くるっくるっクレラップ!くるくるくるくるくるくるくるくるっクレラップ!
の大好きなCMで最近までやっていた落語家の弟子バージョン。
お蕎麦を食べる真似する師匠を見て、クレ子ちゃんが
「おお!おそばが見える!」って言うのがあるのだけれど
それを見るたび、お蕎麦が食べたくなり…。

お山近辺には土地柄、お蕎麦のお店がたくさんあって。
CMを見てもないのに、急に食べたくなり鯛超と近くのお蕎麦屋さんへ。
IMGP3281_convert_20080614185816.jpg
豚耳!?ってことはお留守番か?
出て行く時にいつもあげるので、たぶん、もうぶんたは豚耳=お留守番
ってわかってるのだろうけど、誘惑には勝てず…。
ぶんた、お蕎麦だし食べるの早いだろうし、すぐ帰って来るからね。

と言うわけで、開店間もないお蕎麦屋さんへ。
IMGP3296_convert_20080614185854.jpg
まぼろしの天もりだぁ~
まぼろし、と言うのは大げさかもしれないけれど前回行った時は
「品切れ」だったので。
何故か品切れとか限定商品に弱いのは消費社会の方程式だろうか?

天ぷらにかぼちゃがなかったのが残念だったけれど美味しかった。
そこのお店においてあった周辺ガイドマップを、お蕎麦が来るまで
暇つぶしに見ていたら、鯛超が
「アンジュールって店があるんだ…」と。
良く見てみたら近いし、犬もOKと言うことなので
ランチは、ぶんたとそこに行こうと言うあんばいになった。
IMGP3306_convert_20080614185927.jpg
どこ?どこ?どこ行くのだぁ?
ぶんた、良い子でお留守番してたもんね。
ご褒美、ご褒美……って、ほとんど私が楽しみにしている状態。

アンジュールと言う題名の絵本をずっと昔、いただいて。
文字のない絵だけの絵本で。
でも、それはそれは作者の思いが伝わってくる一作で。
鯛超はこの絵本を初めて読んだとき、涙した…。
って言うとそれは言わんでくれ、と言うけど。
IMGP3310_convert_20080614190000.jpg
アンジュールに到着!
車で15分くらいだった…。

アンジュールのお話は、車から捨てられた犬のお話し。
まさに、ぶんたとかぶるんだ。
ぶんたを保護した時、そのお話が頭をよぎったし。
本棚から引っ張り出して改めて読んだら、最初に読んだ時よりも
感情移入してて。
鯛超はまた、泣いた。……って言うとやめてくれって言うけど…。

このお店がアンジュールって言うことは…。
絵本からとったのかな…などと、想像してとっても楽しみだった。
そしたら、やっぱりあった。
入口に…。
IMGP3323_convert_20080614190028.jpg
アンジュールの絵本が!
オーダー後、ひっそりとしたその一角の外のテーブルで待っていると
ご主人がやって来て、しばしおしゃべりを。
何でも、アンジュールのお店の由来はフランス語で
「ある一日…」とか「ただのその日…」とか「気ままな」とも。
そう言うことから、ご夫婦二人だけでシーズン中だけ開店し
冬は閉めちゃって、半分趣味みたいな感じ?
素敵なシニアライフって感じ?

そっか、そっか、そう言う意味もあるのだ。

しかしながらぶんたの話をすると、ご主人はもちろん、
「アンジュールのような話しだねぇ」と…。
IMGP3316_convert_20080614190759.jpg
え?おいらアンジャッシュ?
勘違いコントかっ!
……後半に続く…。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 横道それないの介 

虫の音が、上から降り注いでいるかのように聞こえる。
これは木の上にいる虫が鳴くから?それとも
地面で鳴いてる虫の音が木の葉に共鳴してそう聞こえるのかな?

IMGP3269_convert_20080614124104.jpg
本当に良い一日を予感させる朝だ。

昨日は13日の金曜日でジェイソンが来るかと思ったけれど……。
もし来たら、ぶんたと一緒に手厚くおもてなししようと思ってたのにね。
IMGP3252_convert_20080614124033.jpg
実は怖かったんだ~?
な、な、な、わけないでしょ。
だいたい、最近13日の金曜日だから○×だぁ~なんて言う人
いないでしょ。
さあお散歩に行きましょう!
……。
つい最近まで、ぶんたは横道それ太だったけれど、繰り返しの
しつけのたまものか、だいぶ、わかって来て、先へ行っても
振り返っては待ってくれている。汚名返上か!?
IMGP3255_convert_20080614124142.jpg
横道それないの介だじょ。
おっ、良い名前だねぇ~。それないの介か…。
え~~
昔昔のその昔、あるところに横道それ太と、
IMGP3257_convert_20080614124213.jpg
それないの介!
の兄弟がおりました。
それ太は気まぐれであっちへ行ったりこっちへ行ったりするので
周囲の友達もあきれていましたが、それないの介は、まっすぐ歩くのが
上手なので、皆から褒められておりました。しかしっ!!
それ太は剣の腕がめっぽうたち、一方、それないの介は
からっきしダメだったのです。
ある日二人がまっすぐの山道を行くと……。
……なんて、昔話しができそうだね。
IMGP3258_convert_20080614124250.jpg
大きな山賊に会いましたっ!
すると、それ太は山道をそれ、山賊をおびきよせ、
それないの介を守ってあげたのです。
IMGP3259_convert_20080614124327.jpg
それ太の方が良い奴だじょ…。
ほ、ほんとだ…。
いや、でも、これでいいのだ…。
いや、やっぱり、こんな話しじゃダメかな…。
IMGP3266_convert_20080614124438.jpg
きみぃ、このシナリオ、甘いねぇ~。
ディレクターさん、すいません練りなおします…。

って…ぶんた偉そうにしすぎ。
三越のライオン呼んでくるぞ!


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お山に着いたら 

お山について、雨戸を開けてお部屋に風を入れたり、
荷物を片付け、ようやっと落ち着き、外へちょっと出ると
ぶんたが穴を掘りだす…。
ひととおりの工程になってしまったような…。
IMGP3224_convert_20080614081025.jpg
えっほえっほえっほ。ここ掘れえっほっ!
ぶんた、穴ばかり、掘ってないで、ほら、お散歩行こうよ。
お天気も良く気持ちいいよ~。
虫たちが合唱しているように、その声が木々に響き渡ってる。
IMGP3227_convert_20080614081132.jpg
お散歩!?行く行く!えっほっほっ!
ボールを持って来たので少し遊ぼ!
人もいない、車もほとんど通らないのを見計らってちょっとだけ
投げたつもりが、ダルビッシュじゃないけど意外に球足が伸びて…。
危ない、危ない。気をつけねば……。
IMGP3238_convert_20080614081254.jpg
キャッチ完了!えっほっほっ!!
ちっこいぶんたが、こっちへ走るとともにみるみる大きくなって。
遠近法…だ。
思えばぶんたを、見つけた時、遠くにいたのでもっと小さく見えた…。

って当たり前なのに、てんぱっていてその辺りの
判断能力がまったくつかなかったから、ぶんたを保護したわけで…。
「落ち着いて考えればわかるだろうに…ばっかだねぇ~」と
寅さんのおじさんに言われちゃいそうだ。

さて、ぶんた、帰ってご飯にしようね。
IMGP3236_convert_20080614081335.jpg
えっ!?ほほほぉ~!!
急に冷静になり、家路につき。

ご飯を前に、ヨシの合図を待つぶんたの姿は……。
IMGP3248_convert_20080614081411.jpg
 !!…★……~○×……!?
とにかく、一日の中で一番真剣な瞬間って事は確か、だす。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 水たまり 

雨があがって嬉しいね。お散歩行ったら、おやおや水たまりだらけ…。
予想に反して道がぬかっていたりする所があって
ぶんたも私もスッテンコロリン!しそうになって危ない危ない…。
IMGP3155_convert_20080612194958.jpg
このコースはどう行けば良いのじゃ?
まったく、風林たけし城みたいだね、って、古いよね。
IMGP3157_convert_20080612195046.jpg
ジャンプすっか?!
無理無理、ぶんたはもしかしたらできるかもしれないけど
私…絶対無理…。
IMGP3176_convert_20080612195210.jpg
しょうがないにゃ………。
とにかく行くとこ行くとこ水たまりがたちはだかっていて。

どこもかしこも水たまり、私の心はふきだまり、だってだってだって
体にお肉がたまり気味~♪なんて、歌ってみたりして。
オンオンッ!ってほえるぶんたはお~だまりっ!!♪
IMGP3189_convert_20080612195252.jpg
いやはや、ついて行けん…。
……はい……。

あの、ほら、ぶんた、グランドも大きな水たまりだね。
遠くで練習してる若者の中には「ちっ晴れちゃった。練習すっか…」
な~んて思いながらも頑張って、ボール蹴ってる人もいるかもね。
……さっ、折り返し地点だし、帰ろう、帰ろう……。
IMGP3192_convert_20080612195331.jpg
おっ!水たまりにかもの親子が!?
……なんて、うそうそ。川です、川…。
前に見つけたかものひな、かもね。だいぶ大きくなってるよ。
……でも、少し減ってしまった、かも……?。
頑張れ!かものひなたち!
IMGP3178_convert_20080612195416.jpg
おっ!水たまりに鯉が!?
…………。
冗談です。お池です。鯉たち大きいね!ぱくぱくしてるよ。
IMGP3165_convert_20080612195500.jpg
これは池でなく、水たまりだじょ…。
ぶんた、その通り。大きいね~。
あっでも、もしかしたら、ぶんたの大好きな煮干しが泳いでるかも?
IMGP3163_convert_20080612195546.jpg
ええっ~ほんとッ???
……ごめん、うそ…。晴れたのでついつい調子に乗っちゃいました…。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ボール遊び 

くどいようだけれど、お散歩コースが通常になったら筋肉痛で…。
階段降りる時は特に「筋肉痛が痛く」…って、
わざと言ってしまうくらい、痛いの二乗状態で…。
IMGP3088_convert_20080611001055.jpg
リハビリ、リハビリ!!
本当だね。ぶんたに、励まされお散歩してるわけで…。
でも、ぶんたと会ってなければじん帯損傷になってなかったかも?
なんて、複雑怪奇哲学的?な思いがよぎったりして…。
で、今日はボールで遊べるといいね!ぶんた。
IMGP3095_convert_20080611001146.jpg
おみかんみたいだじょ。
公園の先の一角にぶんたとひっそりボール遊びできる、場所がある。
でも、人がいる時は、やはり遠慮してやめるのだけれど。
今日は誰もいないといいね。
IMGP3096_convert_20080611001237.jpg
しめしめ、今はぶんたと私だけ、だじょ。
おみかんボールは投げると良く、転がって跳ねて…。
それを追いかけるぶんたは、競走馬のようで。
見てるだけで、なんだか目薬さしたあとみたいに、スカッとする。
IMGP3097_convert_20080611001330.jpg
ぶんたがぁ~~~キタッァ!!!!
…って織田ゆーじの物まねしてる人みたいなリアクションをしながら
おみかんボールを投げては…を繰り返して。

ぶんたは手のひら出すとそこにボールを乗せるっ。
これも、繰り返しとご褒美のおやつのたまものであると思われ。
IMGP3100_convert_20080611222859.jpg
も一回!もっと!(……)
(……)の中は、たぶん、ご褒美のジャーキーとかクッキーちょうだい!
が、あてはまるのだと思われ…。

おっ、野球少年もやって来たことだし…遠慮して…。
ぶんた、もうそろそろ終わりにしよっか…。
IMGP3110_convert_20080611222952.jpg
え?もっと…。あ~もっと、た、食べ…
「食べたい…ジャーキーを…」でしょ。
今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 セブン君っ! 

ほぼ、二か月前のように歩けるようになって、
ぶんたとのお散歩も通常に戻ったら、太ももが筋肉痛で…。
歩くことって大切なんだなと、実感。

お家に帰ってご飯食べようね…ってぶんたに話しかけてたら
黒ラブのワンちゃんに会った。
その名はセブンくん。
セブン~セブン~セブン~セブンッセブンッセブンッ!!♪
もぉ~ろほしだんのぉ~、と歌いだしちゃいそうで…。
IMGP3126_convert_20080611001705.jpg
右がおいらだじょ…。
黒いどうしなので、一瞬どっちがどっちかわからなくなりそうだったけど
良く見ると明らかに、セブン君の胴回りで判別できて…。
IMGP3123_convert_20080611001750.jpg
なんですぐ、フセしちゃうのぉ?
セブン君の体重は43キロ。(ちなみにぶんた30キロ)
セブン君っ!丸の内のOLと同じくらい?だね。
お散歩してた方は飼い主ではなく、セブン君は美容院で飼われてて。
そこのお客さんで、飼い主にかわってお散歩しているのだと…。

関係希薄で、嫌な事件も起こるんだなと、思ってた矢先
何だか、じ~んとしてしまった。
人と人とのつながりとか、そこに、ワンちゃんがいたって事も。
IMGP3137_convert_20080611001830.jpg
ボク、やや、心臓弱いので…。
すぐフセして休んでしまうのは、やはり体重のせいなのだろう。
お散歩してた方も、しきりに話して。
お店に来る人がみな、喜んでおやつあげるのでいつのまにか…。
……って、まだ2歳だって…。
IMGP3140_convert_20080611001914.jpg
目標はダイエット!
……セブン君、同感!
頑張ろうね!本当に、ホントに頑張ろっ!
と、心底声をかけてしまった…・。

ぶんたは、セブン君のこと大好きみたいだけれど、
セブン君が座りこんでしまうので、「あれ?」って感じで…。
今度、会った時は、アクティブに遊べるといいね!
IMGP3146_convert_20080611001959.jpg
なごり惜しいじょ…。
セブン君、ダイエットガンバろうね!(お互いに…)
と、声をかけて、お別れしたのであった……。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 お水デビューか? 

ぶんたは、お水が苦手らしい。と、
感じるのは、お散歩から帰って来てシャワーで足を洗うのだけれど
お水をあてると足をあげて避ける。
四本の足でステップしてるようなその様は、ダンスしてるみたいで、
「ぶんたのシャワシャワダンス」って呼んでいる。
IMGP3055_convert_20080609161452.jpg
お水、苦手だじょ。
……そっか、じゃボールと一緒に行ってみよ~!!

と言う訳で、すぐそばにあるそのお池、へ行かせてもらった。
10Mのリードと、ボールとともに…。
お腹すいてるせいかわからないけれど、おやつ欲しさにボールを
投げると…、ちゃ~んと持って来て、手のひらに乗せて…。

ぶんたぁ~良い子だねぇ~!!!と、褒めまくる。
IMGP3057_convert_20080609161532.jpg
ボール、おやつ、ボール、おやつ!!
……たぶん、ぶんた的にはボール=おやつ、なんだろね。
で、お池にボールを投げてみたら…。
IMGP3060_convert_20080609161613.jpg="0" />
おやつが水に!!
って感じで、お池にダイブ!もう夢中で……。
IMGP3061_convert_20080609161655.jpg
持って来たじょ~!!
ってな感じで……。
あれ?ぶんた。お水、大丈夫なんだ!IMGP3068_convert_20080609161735.jpg
 ぬれちゃった…。
けど、オッケーって感じで。
何度もボールをお池に投げて、ぷかぷか浮いてるボールをくわえて…。
IMGP3071_convert_20080609161812.jpg
 ガボッ!ガボッ!ガボッ!!
もう、ボールなくても自発的に水の中入って行って…。
あ~これなら、川とか海とかでも、楽しく遊べるね~ぶんた。
IMGP3074_convert_20080609161850.jpg
お水、好きだじょ!
……いかった、いかった、夏が楽しみだね~。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 横道それ太 

本当はいっぱい走らせてあげたい…。
けれど、ぶんたをはなしたら、暴走して見失ってしまうかもしれない…。
そんな、葛藤を少しだけ解消すべく、
10メートルのリードで防火帯の方へ…。
IMGP3003_convert_20080609144719.jpg
遅いじょ。道草しないで。
「横道それ太」と別名つけてるぶんたに言われたくないけど。
おっ!草花も輝いている。
IMGP3006_convert_20080609144804.jpg
ビンボー草って言ってたけど…。
それは、私、だけ?
良く見ると、花弁は細くていっぱいあって、ある意味
マーガレットとかより豊かで。誰が、ビンボー草って呼んだのだ?
たしかハルジオン?ヒメジオン?
とわかったのはユーミンの歌にあったからで…。
ビンボー草なんて言ってて申し訳ない…。

プッツプー!!!

おっ!撮影に夢中になって、車が来たのに気付かんかった。
すいませんね…。
IMGP3008_convert_20080609144847.jpg
制限速度は守るのだ。
そーなのだ、そーなのだ。
ぶんたも、只今、制限速度守れているものね。
ひっぱったりしないし。

IMGP3011_convert_20080609144924.jpg
デヘッツ。優良ワンダーなのだじょ。
うっ優良ドライバーに対抗してるね、ぶんた。
ここは、車も通らないし、良いね。

しかしながら…。それる、それる。
防火帯の道がまっすぐと先へのびているにもかかわらず。
いったい、藪の中には何が?
IMGP3015_convert_20080609145004.jpg
ガサッゴソッ!クングンッ!ゲッホッ!!
……、ぶんた、呼んだらちゃんと、帰って来たらこの
長そうで意外に短く感じるリードからはなしてあげるけど…。
今のところ、まだ、ダメ!
IMGP3019_convert_20080609145053.jpg
頼むよ~。横道それ太しないからさぁ~。

……。ムリ、ダメ。今のところまだ、ダメ!
どこ行くか想像つかないし、ってか想像を絶する気がする…。まだ。


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 ぶんたの建もの探訪 

快晴!
夏の気配を感じさせてくれるかのように、虫の音が響いて。
そんな一日を迎えて…。
ハービーグ家のベーコンが恋しくなって、伺わせてもらえる事に。
まったく、食いしん坊だねぇ…。
IMGP3031_convert_20080607203638.jpg
おーい、おいらはココよ!
なんて、ぶんた、興奮気味。
そして、正直私も興奮気味……。
森で集える、癒されるお家。って感じだろうか。

二年ほど前に海のある場所から、このお山に引っ越して来られた。
そうそう1Fにはお店を開く予定で、ご主人がもっか制作中…。

お庭から、そして、お家の中まで見せていただいた。
そう、お庭には「もんじゃハウス」と言う場所があって、
何でも、最初にそこでもんじゃ焼きをしたことが由来でついた名前。
IMGP3038_convert_20080607203728.jpg
良いベンチだじょ…。
ハービーグちゃんたちのベンチなんだよ…。
このベンチに座って皆でわいわい宴をしたらそれは楽しいだろうね…。

そのそばには、ベーコン製造工場が!
と、言うと大げさだけど、コンパネで正しく作られた
スモークのBOXがあって…。
大工のプロのご主人の制作で…。使い勝手良く作られていて…。

もちろん、お庭のデッキとか、もんじゃハウスだけでなく
お家も全部ご主人が建てたようなもので…。

そしてお部屋の中の細かな工夫は奥さん中心で…。
いよいよお家へ案内させてもらった。
IMGP3040_convert_20080607203805.jpg
あたち、安全ゾーンに逃げてます…。
と、ほっとしてるのはこはるちゃん。
チワワ。年齢不詳。ぶんたと同じ拾われて、やってきたわんちゃん。

……前にノエルちゃん家におじゃました時、
ハービーグちゃんたち三匹もいるのに、こはるちゃんを追いかけ
ベランダからダイブした事件が起きたけど…。

ぶんた、覚えているのか?真っ先に追いかけたのはこはるちゃんで。
こはるちゃんも良い迷惑だよ。ぶんたぁ~。
ぶんたの建もの探訪は、こはるちゃんしか目に入らないね。

って、私も実は渡部篤のあの、リアクションを上回る、テレビ的には
強烈な驚き&感心&共感の言葉がほとばしっていたと思われ…。

デザインもそうだけど生活しやすい工夫が数々あって…。
収納の場所とか、光の採り方とか、どれもこれも…。
その昔、小学生の創意工夫展で銀賞をとった事がきっかけで
私も、そう言う事考えるのが大好きで…。
だから、ハービーグ家のお宅探訪は感動の嵐だったわけで…。

そして、「ぶんた嵐」とともに、ごあいさつしてお別れした。
IMGP3048_convert_20080607203929.jpg
帰途中、ぶんたと出会った場所。

この場所でぶんたと遭遇した…。
帰る道すがら、お家って言うのは、まさに住んでる人を表現して
いるのだな~なんてしみじみ思って。
ぶんたに犬小屋があったら、どんなのかなぁ~なんてムフフと笑う。
IMGP3050_convert_20080607204007.jpg
おいらの家は
 ジャーキーと豚耳で作ってくれい。

う~ん、やろうと思えばできるかも?つなぎは小麦粉練って…?。
ってか、すぐ、なくなっちゃうよ、ぶんた。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 森に包まれて… 

お山に来てしまった…。
先週雨だったし不完全燃焼気味で。今日のお天気に誘われて…。

なんでも、ブルーな気分の時などに森や海へ行くのは良いらしく。
落ち込んだ時に使う脳の刺激を、森を歩いて気持ちいいとか
感じる脳が、静めてくれるらしい。
IMGP2985_convert_20080606210028.jpg
日がのびて来たね。夏至も近い…。

木々の緑が夏を感じされてくれる。
本当に癒されるね。ぶんた。
IMGP2981_convert_20080606210115.jpg
おいらだって癒し系だじょ。
……。即答はできないけれど、一緒にいると癒されるよ。

IMGP2986_convert_20080606210234.jpg
じゃ森とおいらで癒し倍増だっ!
そーだ、そーだぁ。パチパチパチパチっ!!

話はかわるけれど、昔、スチュワーデス物語の堀ちえみに似てると
言われたことがあって、能天気に喜んでたけれど…。
でも、最近、思うのは、そうじゃなくて、
スチュワーデスが「ばかでぐずでのろまな…教官っ!」って言ってる
そのキャラに似てると言われたのじゃないかと気づき…。
今さらながら大人になるって、寂しっ…。
IMGP2990_convert_20080606210409.jpg
ぐずぐずせんで先、行こっ!!先っ!!
はいっ教官!頑張りますっ!!
って…ぶんたにまで、つっこまれたらおしまいだ。
はいはい、行きましょうね。と…。おっ!?
IMGP3002_convert_20080606210510.jpg
おお!大きなフキの葉!
佐藤さとるさんのコロボックルの童話が大好きで小さい頃
何度も読んだけれど、コロボックルは大きなフキの葉の下にいるらしい。
もしも小さな小人が出てきたらそれはそれは癒されるだろうな…。
IMGP3000_convert_20080606210551.jpg
おいらが、かくれよっか?
絶対無理だよ!でも、ありがとう。

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 朝の喝!!入れ? 

ぶんた、今日は久しぶりに会社へ行った。
まだがらんとした会社に受付のベルが鳴った…。

とたん、
うわぉおおお~ん!
と、吠えだす始末。
訪問者の人と受話器越しに話をするものの
ぶんたの、鳴き声で全く、聞こえない…。
ぶんた!いい加減にしなさい!
IMGP2962_convert_20080605180146.jpg
歓迎のあいさつ…だったのに。
歓迎されてるって思えないよ、あの鳴き方は…。

会社に来てた人にぶんたをおさえてもらって玄関へ行くと
人材派遣業の営業マンだった。

営業の人は押しの強い人とか、断ると逆ギレしかけちゃう人とか
いろんな人がいるけれど、今日の人は端的で短く、チラシと
名刺だけ渡されただけだったけれど…。
IMGP2967_convert_20080605180231.jpg
おいらの、おかげかもよ…。
それは一理あるかもしれない。
扉の向こうから聞こえる鳴き声に、
ゆっくり話しているどころではない訳で。

「すいません、うるさくて」とあやまったら、「僕、犬好きなんで」と。
営業トークだったかもしれないのに、まに受けた私は
ぶんたを、その人に会わせてしまった。
IMGP2969_convert_20080605180309.jpg
ダダダダッ~!!
と、営業マンに突進しながら、しっぽをふって歓迎するが。
犬の嫌いな人なら悲鳴をあげてしまうような、挨拶ぶり。

「すいませ。どうしても訪問の人に吠えるので慣れてもらいたく」
なんて、言い訳したら
「いやいや、喝入れてもらっちゃって…目、さめました」とさわやかに笑い
「よろしくお願いします」と言って行ってしまった。

そっか、営業トークが短かったのは眠かったのか~?
それにしても、なかなか良い人だね。本当に犬好きなのかもね。
IMGP2974_convert_20080605180344.jpg
今度話し、聞いてやりなさい。

君は何さまじゃ!?


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 話しかけてたら… 

ぶんたと会話をすることはできないけれど、話しかけることはできる。
こちらのシグナルをいっぱいいっぱい送れば、ぶんただって
考えて、判断して、理解できて…。

しつけで言えば、
最近は、玄関の扉をあける時、「マテ」と言うとオスワリする。
以前は真っ先に外に飛び出したけど…。

そう言う繰り返しの「しつけ」とは別に、私の感じたことや
伝えたいことをぶんたに、話しかけるってことは大切だと思って…。

ぶんた~今日は雨もあがって、ゆっくりお散歩できるね!
IMGP2944_convert_20080604212856.jpg
ルンルン!そうだじょ!!

でも、もう6月…。これからは本当に雨の季節だね。
ほら、
IMGP2946_convert_20080604212944.jpg
紫陽花も花、開いて来たね~。
……梅雨入りしちゃったと言うウワサもあるしね~。

……なんて話してるけど、行きすがりの人が聞いたら
どう、思うのかな?
情緒不安定な人とか?
IMGP2950_convert_20080604213032.jpg
そう…かも?
…なわけはないと思うよ。
話しかけてる優しい飼い主と従順な犬…なんちゃって…。ね。
IMGP2953_convert_20080604213122.jpg
従順だけあってる…。
  ……お家帰ったらご飯だじょ。

はいはい、そうだね、お家へ帰ったらごはんだね。
あっ「ダメだよ!」ぶんた、草、食べ過ぎちゃ…。

……とその時、公園のベンチに座ってた人がギロッとこちらを。

……。なんだか怖い視線だったので先を急ぐと
その座ってた人がすたすたと、歩きだし、私とぶんたを
まるで追いかけているような…気配を感じて。

それで、立ち止まってぶんたの撮影をはじめて。
IMGP2959_convert_20080604213217.jpg
誰かがおいらを見てるじょ。

「フセ」「マテ」なんて言いながら…。
その人は、私とぶんたを追い越したものの、なんと!
立ち止まって、そばでこちらをじいっと見てる…。

…気付かないふりして、ひたすら撮影してたけど…。
そして、その人は行っちゃったけど、なんかちょっと怖かった…。
見てるんだったら話しかけてくれればいいのに…。
ぶんたに言ったつもりの「ダメ」が自分に言われたと思っちゃったの?
一体全体何だったのだろう…。
IMGP2943_convert_20080604212807.jpg
早く帰ってご飯だじょ。

うっうん…。とにかく帰ろ!!

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 今、ここにある危機? 

あっと言う間に年が明けたと思ったらあっと言う間に6月に突入。
このペースで行くと気づいたら、22世紀になってるとか?
ってか、その頃はいませんよね。

どこそかの海で本マグロが大量に捕れたらしく漁師さんはウハウハで
マグロ好きな人もウハウハだと…。
でも、500本とか250本とか1日に捕れるのって前代未聞らしく。
中国の事もあったし、巨大地震とか起きないといいけど…。
IMGP2917_convert_20080603215534.jpg
地震が起きたら逃げないと。
そう言えば、四川の地震の数日前には大量の蛙が発生したらしく。
ぶんたも、地震の前触れとか、電気うなぎみたいに察知できたらね。
実際、地震が起きる前に吠える犬とか騒ぐインコとかいるらしいよ。
IMGP2921_convert_20080603215700.jpg
ふぅ~ん……
って、いま一つノリが悪いのは、骨ガムのせいか…。
まてまて…。
ほら、あげるよ。大きいまま飲み込まないでね。ぶんた。
IMGP2925_convert_20080603215828.jpg
がぶがぶがぶがぶっごりっ!
もし、こんな瞬間に地震が起きてもぶんたは気づくのだろうか?
IMGP2928_convert_20080603215917.jpg
ああ、おもろ~!!ごりっごりごりっ!
……まさか気付かないのではないか?
ぶんた!
地震が起きたら大変だから今日はこれでおしまい!
IMGP2938_convert_20080603220001.jpg
そんな理由でおしまいかぁ?
だって延々食べ続けるでしょ。ぶんたは。



今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 朝露のお散歩vol.2 

日曜朝のお山でのお散歩。
朝露にぶんたもぬれて、びしょびしょだし。
そんな折、
水なし川に水が流れ、そのせせらぎの音を聞いていたら、
ぶんたが、何かに反応した。

ま、まさかクマ!?と思いきや…。
IMGP2880_convert_20080602135053.jpg
ごうちゃんだった。……ほっ
大きさから言えばコグマ、と言ってもいいだろう…。
ぶんたもだから、二匹の黒クマと白クマのコグマが遊びはじめ。
IMGP2883_convert_20080602135135.jpg
何してたんだよ~。(ぶ)
  防火帯行ってた。(ご)
    えっ?うっそ!おいらも。(ぶ)

などと言うようなごあいさつなどする様子もなく
ただ、ひたすらじゃれあって遊ぶ二匹…。
IMGP2886_convert_20080602135218.jpg
並んでルンルン♪!
……なんて時もあるけれど、スイッチが入っちゃうと再びじゃれじゃれが
始まってしまうわけで、まともに歩けたものではなく…。
でも、楽しそうだね。ぶんた。
IMGP2888_convert_20080602135302.jpg
楽しいけど、ごうちゃんひっぱる…。
出た!ごうちゃんの首ひっぱり攻撃。
ぶんたの首回りはびよ~んって良く伸びて、私も時々ひっぱって
遊んだりするのだけれど、どうやら痛くはないらしく…。
もっとも、痛かったら、もっと前に「痛いなこのやろー!」なんて
仁義なき戦い再勃発なんだろう。

ま、ぶんたも、器用に臨機応変に遊べるのだね。
IMGP2862_convert_20080602135341.jpg
いやおいら基本、不器用なもんで…。
……高倉ケンさんか?

今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。

 朝露のお散歩vol.1 

昨日とはうってかわっての快晴!
外に出たら、道路から蒸気がたっていた。
草木も雨の雫でキラキラと輝いている。

ふと見るとぶんたも後光を浴びて…。
IMGP2858_convert_20080602134647.jpg
頭があったかいじょ…。

ほんとだね。ぶんた。
なんだか夏の陽射しのようで…。しかも、虫の音が聞こえて。
本当に気持ち良い朝、今日は久しぶりに防火帯の方まで行ってみよー!
IMGP2876_convert_20080602134732.jpg
うっほー!真っ青な空が木の間に。
コバルトブルーを中心に、青系の絵具で絵を描いてみたくなるような。

足の調子も日に日に良くなり、もうすぐラインダンスでも
タップダンスでも、フラメンコでも、踊れそうな感じ!!
IMGP2873_convert_20080602134811.jpg
習わないとだめだろうよ。

……そうっすね…。
ってか、習っても踊れるかどうかも問題だよね。

しかしながら、アップダウンのある防火帯の道は良い運動になる。
もっと長距離コースにも挑戦してみたいものの、
一人と一匹でいると、向こうの茂みからクマさんとか出てきそうで。
ぶんたにずっと話しかけながら、先を行く。
IMGP2874_convert_20080602134850.jpg
クマはでないだろうよ。
そっ、そうだね。ぶんた。
イノシシとか鹿とかもぐらとかキツネはいるけど、クマはねぇ~。
出られても困っちゃうよね。

……でも、もし万が一にも表れたら、ぶんたはどうするのだろう。
私と一緒に逃げるか?それとも立ち向かうのか?
私は死んだふりすればいいのか…。再び不安がよぎったけど。

と、せせらぎが聞こえて来た!音に誘われ行ってみると…。
IMGP2877_convert_20080602134932.jpg
川に水が流れてる!
って言うか、あたり前だろうけど、あたり前じゃない。
だって、この川はいつもは水が流れていない水なし川。
正確に言えば、「普段は水なし川」かな…。
水が流れていなければただの道だろうし…。細かい事はさておき、
昨日の雨をたっぷり含んだお山からやって来た水がざわざわと。
その音を聞くだけでも気持ちいいな…。美味しいのかな…。

写真を夢中で撮っていると、ぶんたが。
IMGP2878_convert_20080602135014.jpg
むむむっ!何かいる!!

ええっ~。まさかクマ、さん?……。
後半へ続くのだ。


今日も笑顔なら…

↑今日も笑顔でバフッと…。
                                
| HOME |
