calendar

          08« 2017/09 »10          
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぶんとも

Author:ぶんとも
長野と山梨のをつなぐ道で車を追いかけてる黒い犬が!思わずブレーキかけドアを開けたら乗って来た。アクセル踏んじゃったのはいいけど、人相悪そうだし大きいしこの先、どんな毎日が待っているやら…。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 5月の山の花観察 

うーん、部屋の中にいるよりも
外にいる方がずっと良い季節になってきた。
まださほど暑くないので、大キライな蚊もいない。

お山は緑にあふれ、本当に良く鳥たちのさえずる声が響く。
鮮やかなオレンジ色の、ヤマガラよりもすうっとした
小鳥が素早く木々の間を器用に飛びぬけていたけれど
何と言う鳥だろう?キビタキ?

この小さな白い花の名は?
高山植物みたいに、地べたに群生するうす紫の
花の名は?
初めて見つけたような気持ちになる
植物や小鳥が初夏の空気に乗って出迎えてくれた。
20140524_090348_convert_20140526095608.jpg
庭のぼたんも咲いていた
しゃくやくかな?違いがわからない。
木漏れ日に隠れるようにひっそりと咲いている。

20140524_090408_convert_20140526095550.jpg
舞鶴草も真っ盛り
狭い庭いっぱいに緑の葉を広げていた。

20140517_150011_convert_20140517201305.jpg
これは何の花?

20140517_145841_convert_20140517203320.jpg
これもわからない……
……もしかしたら前に聞いた事があったかなぁ

20140517_145756_convert_20140517201714.jpg
ひとりしずかも今が時期
ここ数年、ムーミン谷のにょろにょろに見えて仕方ない

家のまわりをぐるっと回るだけでも
小さな草花との出会いがあって、そんな楽しみも
ある季節なんだな……


20140524_090518_convert_20140526095529.jpg
屋根も綺麗に塗ってもらった
以前はもう少し薄い緑だったけれど
今度は深い緑色。
木々の緑と同化して、しっくりする。

20140524_082440_convert_20140526095628.jpg
鹿、だっ!!
すっかりふもとに慣れているのか
ぶんたを見ても逃げようともしない。
ぶんたも吠えようともしない。

20140524_082420_convert_20140526095646.jpg
木と同化して見えてないのかも?

そんなこんなで動植物三昧のお山だった。

20140516_144756_convert_20140517202007.jpg
お腹がすいた!
確かに……

    ★バフッとひと押し?★
 ひっそりと命つなぐ名もなき山の花
        ↓↓↓
     今日も笑顔なら…
スタジオパークリベンジ | HOME | 木には足がないと言うこと

COMMENT

佳い季節
ほんとに佳い季節ですよねぇ

若葉、山野草、動物たち
みんな命を謳ってる

ぶんたさんも
ぶんともさんも

みんないきいきしてるなぁ
嬉しいことです
2014/05/27(火) 06:35:39 | URL | こんの #- [Edit]
こんのさんへ

色の華やかな花よりも小さな野の花の方が
いつの間にか好きになりました。
ぶんたがふまないか?とはらはらしながらの
お山散歩です(笑)
2014/05/28(水) 09:33:30 | URL | ぶんとも #yl2HcnkM [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
                                

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
