calendar

          04« 2017/05 »06          
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ぶんとも

Author:ぶんとも
長野と山梨のをつなぐ道で車を追いかけてる黒い犬が!思わずブレーキかけドアを開けたら乗って来た。アクセル踏んじゃったのはいいけど、人相悪そうだし大きいしこの先、どんな毎日が待っているやら…。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 スタジオパークリベンジ 

以前、まだ寒い冬のある日、友人と
NHKスタジオパークに行こう!と計画をたてて
現地で集合したものの、まんまと休館日だった事があった。
そこで、「リベンジだ」と言うわけで
先日同じメンバーで集まったわけで……

はれて200円の入場料を払って入館すると
開店時のデパートの様にたくさんの店員さん、ではなく
係員の人が所々であいさつしながら出迎えてくれた。

NHKの目下、高視聴率の看板ドラマ、と言うわけで
最初のブースは
20140523_101512_convert_20140528094536.jpg
花子とアン
花子の甲府の家のラフスケッチや小物などが
展示され、
観光地にお決まりの
顔に穴があいてる花子とアンのイラストの「アン」の
等身大のパネルに、自分の顔を入れて
記念撮影できる場所もあり、
係員さんが自ら「お写真撮りますよ」と声をかけてくれ
童心に返って撮影したりした。

それから、タッチパネルで操作できる
巨大スクリーンがたくさんあって、
NHKの番組の歴史や情報がクイズ形式で紹介されてる。

「紅白歌合戦」を選んで挑戦してみたら、
【第1問】
次の三人で初めて紅白に出場した人は?
A/西城秀樹
B/郷ひろみ
C/野口五郎
【第2問】
坂本九ちゃんが「上を向いて歩こう」を唄った際、
会場を回りながらあるものを配りました。それは?
A/クロッカスの花
B/えんぴつ
C/マシュマロ
【第3問】
2010年の大トリの北島さぶちゃんが唄ったあと、
何をしましたか?
A/いっぽんじめ
B/ステージで土下座
C/会場に降りて観客と握手

……なんて問題が出て全問不正解だった。
(正解は最後に…)

それから、ところどころにドーモくんがいて
20140523_103959_convert_20140528094650.jpg
一緒に記念撮影する人がたくさん
ドーモくんは一番人気のようで

20140523_103951_convert_20140528094600.jpg
椅子にもなっていた
働きものだなぁ、ドーモくん。

楽しかったのは、「アフレコ」できるコーナーがあって
数々のアニメを選び、さらにいろんなシーンも選べ、
最初にお手本で3分くらいの
二人のセリフがアニメと一緒に流れる。
そして、本番は、セリフにあわせて声を録音。
再生すると、自分の声でアニメのキャラクターが
動くのだ。

ちなみに私は「忍たま乱太郎」と言うアニメの
くいしんぼうのしんベエに「なった」。
かなり、面白かった。
見た事ない番組だったけれど、後でネットで調べたら
なんだかしんベエにとっても
親しみを感じる様になった。

気づけば後ろに順番待ちの、遠足か何かで来ていた
セーラ服の中学生がたくさん並んでいた。
良いオトナがすっかり夢中になってしまって…
お恥ずかしいやら…だったけれど、楽しかったなぁ……

そんな面白い、実体験できるコーナーが
要所要所にあって、
これは子供が来たら興味があれば本当に楽しめる場所
ではないのかなぁ、と思った。

「ダーウィンが来た」と言う、いつも見てる
ネイチャー系番組のブースの一角には、
椅子に座って、カメラに向かうと
顔を認証してくれて
「あなたの顔は何の動物?」って言うコーナーもあり、
イルカとかチータとかいろんな動物の中から
pigumi_convert_20140528094456.jpg
私はピグミーマーモセットだった
微妙だけれどなんだか少しほっとしたりもした。

そして、中央には大きなワニくらいの
トカゲのフェイクがあって、
小さな「戦車カメラ」がぐるりと動く様に配置され、
自分でそのトカゲをズーム撮影できたり、
アングルを変えられたりする機械で遊べる。
自然系の番組のカメラ撮影やカメラマンの努力の凄さについて
おみそれしやした!だった。

ちなみにどうしても、大トカゲが
20140523_110338_convert_20140528094624.jpg
ぶんたに見えて仕方ない
ぶんたの二倍もある体長だったけれど
その顔はあきらかにぶんた系だった。

20140416_180555_convert_20140528095241.jpg
舌、そんなに長くないじょ
いや、伸ばせばどっこいどっこいかも

クイズの正解は
【第1問】が野口五郎で
【第2問】がえんぴつで
【第3問】が土下座でした

そう言えば……
見学終了後、入り口前の交差点で
白いクラシカルな車を運転してる
「軍師官兵衛のお父さん」に会った。
鎧は着ていなかった。
官兵衛の館も訪問しての後の事でびっくりした。
手を降ったら、とても格好よく手を降り返してくれた。

    ★バフッとひと押し?★
   童心に返って満喫スタジオパーク
        ↓↓↓
     今日も笑顔なら…
古紙再生 | HOME | 5月の山の花観察

COMMENT

まだ剥がされずに
椅子になったドーモくんの横の丸テーブルの大きなシール、この間のお仕事で
私が貼りました
まだ剥がされずにいたのですね
よかった・・・
2014/05/29(木) 05:27:12 | URL | 焚き火野朗 #oAs7XwdI [Edit]
NHKスタジオパーク
NHKスタジオパーク
あぁ、そういう所だったのですかぁ
200円で楽しめる(いいなぁ)
行ってみたい!
妻も、そういう所が大好きなんです(笑)
2014/05/29(木) 05:47:54 | URL | こんの #- [Edit]
焚き火野朗さんへ
ええっ!そうだったのですか?
ドーモくんを貼ったなんて!
うらやましい限りです(笑)
ドーモくんと友達、ってことですね♪
2014/05/29(木) 10:14:56 | URL | ぶんとも #yl2HcnkM [Edit]
こんのさんへ
ぜひとも奥様と行ってください(笑)
ほかにも、効果音を作れるコーナーや
実際にカメラマンとキャスターになって番組を作るコーナーや
スタジオパークからこんにちは、の
収録現場も見学できます。
長々とした文、読んでいただいてありがとうございます。
2014/05/29(木) 10:17:51 | URL | ぶんとも #yl2HcnkM [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 
                                

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
